ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

妙なところにヲタクがいたもんだ

2005/3/14 [18:10:11] (月) 天気

どうにもへろったままではあるけど、なんとか昼前には立川職安着。今までの給付のねえちゃんではなくて、今日は別のねえちゃん。…?。ちゃんと丁寧語での応対だ。事情を説明したところ(5日に切手を貼った返信用封筒を同封の上で就労証明を送り、それには10日までに送り返してほしいむねのことを書いておいたこと。届かないので10日の午後5時10分に電話したら、まだ見てない、と。んでもって翌日11日の12時10分に再度確認の電話をしても、まだ見てないとのこと。…ようは、上流階級タコ部屋社長は使用人のいうことなど取り合ってくれてないということ)就労証明が必要とありますが、事情もありますし、22日の認定にはいらっしゃってるし、などなどもろもろでなんということもなく決着。
もつれたら上流階級タコ部屋社長と立川職安窓口の対応について法律相談ぢゃっ!と意気込んでいったわりになんということもなかった。
こんなサイトこんなサイトこんなサイト を「お気に入り」に放りこんでおいたんだけど。
て、職安てのは職員個々でこんなに対応が違ってんのか。前の職員はいきなりタメ口で、全部こっちに投げてきてたぞ。

んで、その後ハローの端末で検索して、ちょっと不明なところがあったんで相談窓口。昼時とあって、1時間ほど待たされた…のは職員どもの昼休みと重なったから。
いや、この際だからアルバイトだろうと派遣だろうとかまわんかな、と思って検索するんだけど、派遣の扱いがよくわからんのだ。
今日見てたら、ハローワークの端末に派遣会社が求人で、派遣先が出版社。で、ザウルスでその出版社をぐぐったらHP上でフツーに募集してる。さらにハローの端末を検索すると同じ派遣会社が同じ派遣先なのに何度も求人を出しているのだ。
「基本的なことがわかってないみたいなので教えていただきたいんですが…」と切り出したら、応対に出た若いにいちゃんのギョロ目が一瞬光った…ように思えた。「そうですか、それではちょっとこちらも基本的なところから申し上げますね」と整髪剤で後ろに撫でつけられた短髪に手をやって、分厚い資料を出してきた。
…まさか、就職活動ヲタクというのがいるとは思わなかった。ここからえんえん30分以上。登録派遣がどーした常雇派遣がどーした、んでもって法改正で紹介予定がどーした、漏れ聞くところその実態はどーで、と瞳をキラキラさせながら語る語る。もしもーし、わたしが知りたいのはひとつの企業がなんでまた自前でも募集しさらに派遣会社を使って職安に求人を出してるのか、それってのはこちらにどういうメリットデメリットがあるのか、ということだけなんだけど。
派遣を間に噛ませることで雇用主側はリスクが少なくて済む(極端な話、プロジェクトが終われば簡単にクビにできるし、保険も不要)のは、よくわかるし、それはそれで、しょーもない前時代な雇用主との関係も生じないだろうからかえって良いとも思うし(って、ほんと北隆○と以前の会社で痛感)
ただ、自前でも募集し派遣通じても募集し、ってのはナニ?という素朴な疑問に,立川職安の就職ヲタク職員、最後の最後に、いやあどちらでもご自身の判断でいっていただくことが…。って、答えになってねえぞーっ。うううむ。典型的なヲタク会話だった。
肝心なことはこれっぽちもなくて、枝葉の部分でいかに自分が相手より知識量が多いかを誇る。
とほほほほ。まさかこんなところでヲタクに出会うとは思いもよらなかった。おもしろかったからいいんだけど、ね。
とりあえず職安経由ではなく直接電話して履歴書を送ってみることにした。でも、職安の端末では中途採用なんだけど、HP上だと新卒(も、なのか中途だけなのか不明な感じ)なんだよなぁ。

その後はここ数日の例にもれずホットカーペット。昨日よりずいぶんマシになったとはいえ、鼻がおかしいし熱っぽいのはまだ残ってるし。ほんとだったら部屋の片付けを少しでもやっておかないといけないんだけどなぁ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版