ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

データベースをいじってみよう

2004/12/26 [19:04:38] (日) 天気

うむむむ。ここんとこ動いてるアルバイトの臨時窓口で、寝耳に水の噂が飛びこんできてのけぞる。別の編プロ窓口で本人に無断でやってるところがあるのは事実で、これは悪質なので論外として。わたしと同じ窓口経由でやったセンセにちょっと確認とってみたら、実際のところが見えにくいのでなんとも言えないらしいが、入ってることは入ってると。
ただ、噂は今のわたしの窓口ピンポイントらしいのだ。どうなってんのか担当に再度ちゃんと確認してみよう。
もしそれが事実だとすれば、今ある分に関して確約を取ったらスグ止め。もし噂だけだとすればずいぶん無責任でタチの悪い噂だな。
(少し憶測できる材料があるんだけど)自分の権利ばかりを声高に主張するようなガキとはつきあいたくないし、他人の権利を平気でふみにじる薄汚いオトナともつきあいたくない。
会社辞めてんのに、そんな中に巻き込まれたくないぞ、おれわ。…ていうかそんなのに巻きこまれるのにうんざりだ、というのも会社を辞める要因のひとつ。

と、久しぶりになんだかムッとする話。ほんと、うんざり。

そんなムッとする前に電車の中でPostgreSQLの本を読んでいてびっくりしたことが。リレーショナルデータベースというのはデータの削除がなく、データは膨れ上がっていく一方らしい。「削除した」とマーキングするだけっぽい。なので時々メンテして必要でないものをバキュームすると。うううむ。基本中の基本かもしれんが、かなり驚いた。LibrettoとZaurusで試してみようと apache の再インストールまでしたというのに、ディスク容量が心配じゃないか。
とりあえずお言葉データベースだけでも PostgreSQL に移行してみようと思ってんだけどなぁ。データベースでWEBページを構築できるようになれば、いろいろ応用が一気に広がりそうなのだ。知識を仕入れておいて損はない、と踏んでるのですよ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/11>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』