ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

なまけもの

2004/12/23 [19:01:06] (木) 天気

今日は休日だった、ということに昼すぎまで気づかなかった。体調というか腫れてる口内炎が気持ち悪いんで、さすがに医者でもいくか、と思ってはじめて今日が休みだと。

そのうち休むことに飽きてくる
なんてのは大嘘で、人間てのはゴキブリ並の環境順応力があるのだ。すっかり自堕落な生活が身につき始めてるのはいかがなものかと…思わんからマズイかな。
臨時窓口業務で出してもらったカラーCGをちょっと加工したり、100字程度のネームを書かなきゃいけないんだけど、年内に終わらせるのは、この調子じゃ無理っぽいな。失業して無職状態でもクリスマスとか新年はくるわけで、まだ金のある今のうちに人なみのイベントに参加しておきたいし、東京ミレナリオは今年が最後らしいし、などなど。年末年始は働いてなくても忙しいものなのだ。さすがに帰省すると往復の電車賃もろもろがもったいないので、今年は東京に居座る予定。

で、今日も一日ノタノタと部屋に引きこもり。
インストールして使うデータベースを MySQL にするか PostgreSQL にするか決め切れずに延々と悩む。フリーのリレーショナルデータベースではこのふたつが代表格らしい。ネットで検索するにどっちも熱烈な信者がいて調べて読むほどに優劣が分からなくなってしまった。ベータとVHSみたいなもんで、ソースをいじるようなスキルも英語のマニュアルを読むスキルもないド素人のわたしは、他力本願寺の長いものに巻かれた方がいいのだ。lolipopなどの商用レンタルサーバーとかアメリカあたりでは MySQL が多数派らしいので、最初は MySQL にしようと思ったんだけど、最終的には手元にあった雑誌の特集が postgres だというのと日本語の解説がネットなどで充実しているという理由で PostgreSQL にしてみた。
Zaurus にインストールしてあった PostgreSQL の initdb というシェルスクリプトが途中でエラーになって止まるので、別のところからパッケージを探してきたり、Libretto用に port でインストールしようと思ったら broken だと言われてしかたなく別のftpサーバーで 4.11 のpackage を探してみたり、けっこうてこずってほぼ一日潰してしまった。雑誌とかネットを見てサンプルを作る…ところまで至らず。ていうか、SQLの解説本を買って手元に置いておかないと、いきなりは難しいなぁ。

そいや、職安にも行かなきゃ、と思いつつ。来年1月はヘルパーの講座だし、その後は引越しだろうし、就職活動するにしてもなんだかタイミングが微妙なんだよねぇ。
昨日作ったポトフがやけにしょっぱくなってしまった。今日はいっそ醤油味にして牛肉なしの肉じゃがっぽく仕上げてみよう。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/10>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』