ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

おでんの日が始まる

2004/11/15 [19:28:25] (月) 天気

だらだら過ごしてるわけだけど、ネットゲームばかりやってるとほんとのクズになりかねない。せっかく時間があるんだから、ここらでもう一度「脳みその筋肉」を鍛えるとか、「人間力」を磨く絶好の期間と前向きに捕らえて、昨日一昨日はDVD三昧。今日も1本。
ドリームキーパー
→アメリカのTV映画だったらしいのだが、腰が抜けるほどびっくりこいた。ネイティブアメリカンのおじいちゃんと孫がふたりでサウスダコダからニューメキシコまで祭りに参加するために出かける。その間、じいちゃんはネイティブアメリカンに伝わる話を孫に聞かせる、というだけの話。ううううむむむっ!このじいちゃんの語る物語というのが寓話というか説話というかで、日本昔話を想像してもらえればいい感じで、力強さというかじんわり染みこんでくるのだ。力の話、自己犠牲の話などが虚実ないまぜとなって描かれて、ラストの祭りのシーンでは物語に出てきた連中とダブらせて1本に集約される。その構成にしてやられる。個々の描写ではまるで宮崎アニメ(って、どっちが最初だかしらないけど)じゃありませんか。もののけのいのししの大群とか、トトロの伸びる巨大な樹とか、そっくりだった。
驚きの拾いものだった。

うううむ。仕事がらみで電話があったのはいいけど、まったくの同類同業他社。さすがにこれはまずいだろうなぁ。いろんな意味で。

ちなみに、風邪は小康状態。ねえちゃんの方が大変で、風邪からくる腸炎で夕べ夜中に病院に担ぎ込まれたり。インフルエンザの季節でもあるし、気をつけねばなりませぬ。

ゆうべ作ったおでんからほのかにダシ昆布の香り…そろそろ煮えてきたか。今日みたいな冷たい雨の寒い一日に、おでんは最高でしょ。やはし。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/10>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』