ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

桜も終わりだったなぁ。

2004/4/11 [18:55:45] (日) 天気

image 好天。とはいえ、なんか身体がだるい。金曜の飲みすぎがたたってるのか、昨日の迎え酒がたたってるのか。ともかくだるい。最初は遠出してみるか、とも思ってたけどこれじゃ無理。なので、今日は野川沿い、深大寺経由で吉祥寺井の頭公園、小金井公園、と近場をぶらつく。
野川はちらほらとまだ桜がきれいに咲いていた。武蔵野公園、野川公園の風景が予想外にきれいでためいきものだった。
もう少し暑くなると緑が深くなるんだろうけど、今日は全体が微妙にパステル調。緑もピンクもすべて少しずつ深みの違うグラデーションで、ギラついた色のない淡い色調で空の青に解けこんでいく感じだった。うううむ。おそるべし、武蔵野の風景。
ほうーっと景色に目を奪われながら自転車に乗ってたらあっという間に深大寺。今日はここは素通り。通りの桜はすっかり散ってたなぁ。
井の頭公園はもうすっかり桜が散って、花見客も一組か二組か。ぽかぽかと暑いほどで、途中、ウインドブレーカーをリュックに放りこみ、半袖のTシャツ一枚でも十分汗ばんだ。井の頭公園入り口に向かう途中の「立吉」でミックスソフトクリーム。スポーツ刈りの中年がひとりソフトクリームの図というのもちとナニだけど、暑さにはかなわない。美味でありました。
んで、ちょっと休憩して、小金井公園に。上の写真は小金井公園の花見風景。全体に散ってるんだけど、まだまだ濃くて厚い桜が残ってた。各種取り揃えた小金井公園だからかな。
なんでも、ソメイヨシノ、というのは人工的に掛け合わせて作ったキメラ。その一本の株を分けて分けて全国に広がったので、どれもみな同じ遺伝子を持ってるらしい。だから、同じ気候に置かれると一斉に咲いて、一斉に散るんだそうだ。
同じ遺伝子だから当然だけど、なんとも無個性な話だ。その桜が日本人にとって特別な樹だとしたら、日本人ってのはやっぱり無個性なのか、それとも無個性なところに哀れみとかおかしみを覚えるのか、ただただ、ぱぁーっ熱狂して醒めやすいところを重ね合わせてるのか。どれにしたところで、飲みたいからに違いない。あれ?

写真は、1円で買ったケータイの130万画素カメラ。空の青がブッ飛んでんなぁ。とはいえ、このケータイサイズのデジカメってのはほんと気楽だわ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版