RSSリーダー導入してみました。

2004/3/6 [18:06:57] (土) 天気

利便性がわからんとか可能性はあるのか、などとエラソに言っておりましたが、いやRSSリーダーをインストールしてみれば、これがラクチンなのでちょっと感動。

パソ通時代の自動巡回マクロと同じなんだけど、それをインターネットというごちゃ混ぜ状態の中でもできる、というのがスゴというかイイかも。

もっとも、そのためには各自がRDFファイルを用意しもらわないとできないけど、ブログとかはてなはRSS出力するし、HTMLエディタあたりにそんな機能もついたりすると、普通に普及してしまうんじゃないかと。

普段巡回するようなところってそれなりに決まってるでしょ。そういった巡回ルートに関して、更新があったものだけ表示するのがRSSリーダーで、これは無駄がない。いや、「無駄も必要なので」言い方が違うな。

更新されてるかなぁ、あれ、まだ前回と同じかぁ、という「がっかり感」がなくなる、といった方がしっくりくる。


昨日の続きになるけど、ザウルス+AirH=32Kという貧相な通信環境に、このRSSリーダーという仕組みは美味しい・ありがたい。さっそくzaurus用のRSSリーダーを探してインストールしてみたんだけど、今のバージョンは C系=VGA画面が前提のようで、B500 の縦長のQVGA画面だとちょっとつらい。

CGIで自作できないものかと、ちょっと検討。

RDFファイルにアクセスして、更新日時を取得/前回取得した時間より新しくなってたらRDFファイルを取得/RSSのバージョンによる違いをテキトーに吸収して大雑把にitem=アウトラインを表示させて、本記事&URLのリンクをつければOK。

なんだ、楽勝じゃん、とか思ったら。

どうもUTF-8が文字コードの標準になってるっぽい。perl の 4 でとまってるわたしにはまったくわからん文字コードだ。

RSSのバージョンによる違いもけっこう面倒くさい、というか把握できてない(サンプルを数多く採集するかしらん)

ううむ。時間があったら作ってみるつもりだけど、当面は今あるRSSリーダーをありがたく使わせていただこう。もしくは、テーブルの大きさとかフォントの大きさを自由に変更できるようになったら、このRSSリーダーで全然いいんだけどなぁ。


天気予報では、今日は大荒れの天気、のハズだったので、ゆうべは部屋で酒を飲みながら「二つの塔」を見て夜更かし。いやもう「滾る滾る」ボロミアとファラミアのエピソードも、メリーとピピンのエピソードも…映画にはないところがまた燃える(って、このあたり、切っちゃいかんのではないのか)

当然今日の朝練はなし。朝ぼーっと起きたら晴れてたんで唖然。


今日の弁当。イカとピーマンの炒め物、ささみの煮つけ、キャベツのコンソメ煮、コンビニのおにぎり。


弁当を作るだけの時間しかなかった。


<<2026/1>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
検索:

【最近の20件】