ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

ガス抜きさせてくれ

2001/5/16 [22:50:55] (水) 天気

うーむ。思い出すとムカつくんで、ちょっとガス抜き。

わたしは、昔から、浅い知識を振り回して得意満面な馬鹿が大嫌い。いわゆる「知ったかぶり」だけは生理的にぞっとするのだ。

だけど、その「事実に立脚していない」「根拠のない」だけど「えらそなクチ・知識」というのは回りをその場は納得させてしまう。それをありがたがる「知ったかぶりな馬鹿」以上の「考えることを放棄した馬鹿」もいる。ナニも知らずに聞いてるとさも豊富な知識&勉強のあとに見えちゃうんだけど、実際は、その場その場で言ってるだけ。ほんでもって当人はそれを真実だと思いこむ一種の虚言癖。見ていてムカつくんだけども、世の中「言ったもの勝ち」なところがあって、けっこうそんな「知ったかぶり」が通用してしまう。

本人にその自覚がないから始末におえん。こっちがその間違いを指摘すると逆ギレするだけなので、こっちゃ黙ってるけど、いい気になってんじゃねえぞ、てのが正直なところだったりする。

でも…わたしにも忍耐の限界てのがあったりする。その間違えた知識を振り回してなんか問題を起こしてもフォローはできんぞ。もう少し「知ってること・知らないこと」の区別をつけて「話せることは話して、話せないことについては沈黙しろ」とだけアドバイス。

ウィトゲンシュタインもいってるだろ「語りえざることについては、沈黙せざるをえない」

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2020/5>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』