ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

非中央集権型SNSがオススメ

2023/7/27 [21:27:45] (木) 天気

ポケモンGOも開かず、スクリプト書き、調べものばかりのほぼ2週間だった。
ウチにいる時間のほとんどを使った、と思う。

その結果、ActivityPubを通じてFediverse連合空間に参加することができた。
その連合って、なんのこっちゃだけど。マストドン(Mastodon)やmisskey、といった非中央集権型SNSサーバーというやつで。ツイッターやfacebookみたいに私企業が公開提供するひとつのサーバーに集まるのではなくて、あちこちに散らばるサーバーがあってそれらがActivityPubという共通の言葉を使って繋がるというもの。

中央集権型(ツイッター、Facebook)に対する非中央集権型(Mastodon、misskey)という図式。
独裁国家vsパルチザンとか、米帝vsベトコンとかそんなもん(違

インターネッツのまだ普及していない昭和の頃でいうと、PC-VAN、日経MIX、Nifty-serveがパソコン通信の代表。それに対して個人レベルの草の根BBSみたいなものもそれなりに立ち上がっていた。という状況にふたたびだかみたびだかになるかもしれないなあ、と。

電話がご町内に一台、一家に一台だった時代から、いまや、家族全員ひとりに一台ケータイを持つ時代になってるし、個人がひとりサーバーを持ってネットワークに繋がる時代とかになったら面白いかもしれない。
中央集権型サーバーだと体制側の恣意的なコントロール下に置かれるのに対して、非中央集権サーバー群の場合はコントロールが効かない。アナーキーでファンキー、グルービーでカオスな状況になる。

なんかすげー死語だらけの戯言だけど、昭和なもんで勘弁してください。

てなジジイのヨタはともかく、ActivityPubの実装は面白くって、それで調べてたMastodonなんかはどこかのサーバーに参加することをオススメ。

https://mstdn.jp/
↑最初は最大手っぽいココあたりから。
ツイッターもフェイスブックも最初の頃は誰しも使い勝手がわからず苛ついたことがあったと思う。Mastodonも最初は使い勝手が違うんで苛つくと思うけど、そこを乗り越えればけっこう居心地はいいんじゃないかな。

超初心者向けMastodonガイド
https://prgm.x0.com/mstdn/
↑こちらの解説がわかりやすい。

ところで、なんでお前はActivityPubとかわけわからんことやってるの?それって何かなるわけ?金になるの?と言われると困るんだけど。

面白いから、としか言えない。

Webhook的に ActivityPub に投稿する実装を作った
オープンな仕様 ActivityPub の力を借りて自前実装で他の実装とつながれる体験は心躍るものがあり
↑200%同意。首肯1000回。

その時には何にもならないことも、いつか何かになるというのは仙人に弟子入りのテンプレ。人生に無駄な時間など1秒もない…んだけど、そろそろ終いを考えなきゃいけない歳だから、あまり偉そうなことを言う時間などない。
詠人不知。

ちなみに。
https://t2aki.doncha.net/?cat=64
↑最小限のActivityPubを喋るサイトの作り方はこちら
素人なりに真面目に調べて書いたので、それっぽい情報になってると思う。
image

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/27 12:51

図書館で作業。案の定、目視確認は一回じゃ抜け漏れが出る。
一応、最初に確認、反映させた箇所で大丈夫だったけど、これは先が思いやられる。

2024/4/27 08:52

もろもろ、問題山積でやる気が出なくてマズい。久しぶりに図書館の個人席にノパソ持ち込んで作業してみる、か。

2024/4/27 08:50

こっちはこっちで、問題ありあり

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版