ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

寒くなってきた

2005/11/10 [19:48:59] (木) 天気

悪戦苦闘かも。大人の科学マガジンVol3付録のピンホールカメラを、今日は広角モードにしてもって出たのだ。シャッターはなくて、シャッターユニットごとガコっと外して露光、パコっとはめて閉める。さすがにこれは無茶だと思って検索。ペンタックスの49mmレンズカバーがちょうどサイズが合うというので買っておいた。それでもいかんかった。蓋の開け閉めで露光させるなんて、がさつな性格のわたしには難しい。2度ほど閉め損ねるし蓋をいじって落とすし。もう一台改造用に買うか、いっそHOLGA改に走るか。悩ましいっす。

ガシガシHTMLを書いて過ごしつつ、ASPも少しいじる。いわゆるフォームメールなんだけど、ASPだとわずか数行。エンコードとか面倒っぽいだろうなぁ、とか、sendmail になに渡すんだっけ、とか、文字コードどうすんのよ、とか。
なーんも考える必要がなく、BASPだかに投げるだけ。
便利なもんだ。でも、ちょっとあっけなさすぎてつまらん。セキュリティとかどうなってんのか不明。POPのパスワードをテキストでスクリプトに埋め込むのって普通なのか?メールのボディ部(本文)にテキストでパスワードとか大事なことを書くのは嫌だというプログラマが、スクリプトにテキストでパスワードを埋め込んでるんだからええのんか。こっちの方がすごく抵抗があるのは違ってるんかしらん。
メールアドレスをトップページに晒すとろくなことない。メールがたくさんくるんですけど、これはどうすればいいですかねぇ、と困った顔を持ってこられる。問答無用で捨てるのが正しいスパム。これ以上増えたらますます扱いに困る、必要なものを捨ててしまう、とか想定されるので、ちょっと調べて作ったものの、こっちはこっちでパスワードを埋め込むのが気に入らない。

 [21:56:09] 
とか言ってたら、なんと大人の科学マガジンVol3は品切れじゃないか。中古・古本で5千円以上するってどゆこと。アマゾンで2冊買っときゃよかった。ううううむ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/12>>
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』