ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

さ、さむい。

2004/12/15 [18:10:10] (水) 天気

今日も午前中は外出。江ノ島が近くて景色がのどかやなぁ、と。久しぶりのご対面となる某センセはなんと10キロ超の絞り込み。聞いたらエアロバイクを購入してやってたらしい。ううううむ、ちょっとスゴイかも。てっきりのんきに太ってるもんだと思ってた。仕事というか創作というか、そっちも前向きだし、…いや、失礼しましたです。
その後、2件ばかし回って行こうと思ったんだけど、両方ともフラれて、予想外に早く時間があいてしまった。新宿に戻ってイマサで美味くもないカレーを食って、ヨドバシカメラを覗いて…思わず散財。
ここ とか ここ とか ここ とかを見てびっくりの、ザウルスにUSB機器接続。中でもキーボードがつく、というのにグッときて、ここんとこずっと粘着気味に探してたシロモノが目の前にあったのよ。
ラトックのREX-CFU1(CFスロットを使って、USBのクチを増設する、ようなもの)をそそくさと設定してキーボードを繋いでワクワクと…??まあ、すんなりいかんものだ。もう一度上記のページを読みなおし。
ターミナルでrootになって、
insmod input
insmod hid
insmod keybdev
の3つのモジュールを手動でインストールする必要があった。
preload.confに記入しただけじゃダメだなぁ。dump_usbdevもきかないんで(マウントされてるものがない、とエラー…って繋がってるのはキーボードなんですけど)usbmgr.confに書くためのデータが取れない。
 [12/16 00:18:16] 
-----ちょっと追記。
以上のできごとはコメントにも書いたように、/etc/rc.d/init.d/usbmgrでそもそもスクリプトエラーとなり、/usr/sbin/usbmgrそのものが立ちあがり損ねてることが原因…のようだった。PATHの設定をもう1箇所追加してやると無事立ちあがって、モジュールのpreloadなどもしてるのだけど…。今度はキーボードを使い終わってCFを引っこ抜くと確実にフリーズ・再起動ということに。などなどハマり道でUOもせずこんな時間だ。今日はここまで。当分手動でやるか。実は体調が絶不調で、クチの中の腫れ物(口内炎が成長してしまったのか)が膿んでるしとっとと寝てしまおうと思ってたのに…とほほ。
-----追記ここまで
キーボードを繋いでなんかするのって、腰すえてemacsで文字入力するような時ぐらいだろうから、まあ上のコマンドぐらいはかまわない、か。
C860は単品でもかなり打ちやすいキーボードだけど、親指打ちは限度がある。その点いろんなキーボードが使えるにこしたことはない。出先で打ちこみしそうな時に一緒に持って出ても全然邪魔にならないほど小さなキーボードも最近は見かけるし。
USBメモリも使えたり、これでザウルスが一気にうちのメイン機になる…かも。あ、CFスロットが埋まってるとネットに繋げる方法がないか。メインにするにはそこがツライな。

そいや、今日は寒いんで、今年初のパッチ(男物のタイツ)導入。表にいるとちょうどいいけど、電車内や店内は暑いぐらいだ。上着なら取ればいいだけなんだけど、パッチは脱ぐわけにはいかんので、さすがにちょっとまだ早すぎたなぁ、と。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/7>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』