ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

極楽極楽

2003/2/9 [20:52:37] (日) 天気

週末はちょっと「およばれ」一日中鍋に酒でごろごろと(笑)
んで、DVDとかビデオ鑑賞。カウチポテト族という言葉もありました。

「生きてこそ」アンデスの山中に墜落した旅客機。生き残った人間の生還までの実話に基づくドラマ。生きるためにタブーを犯し、んでもって、救助を求めてアンデスを越え、無事救出されるラストまで。これが実話なんだから、できすぎというか、事実は小説より…うんぬん、だ。神様というのがいるのかどうかはともかく、わたしのような下劣な人間でも(苦笑)それを信じる気持ちというのを、ぢんわり感動とともに共感できる。
原作は「生存者」P・リード。↓はわたしの「お言葉データベース」…ちとネタバレっぽいので、映画を見てから・本を読んでからクリックした方がいいですよ(笑)
https://t2aki.doncha.net/books.pl?bookid=255

 
「少林サッカー」お馬鹿映画。なんの脈絡もなくその場その場で一発芸。「ミスターブー」の1作目と似たようなチープさが漂う。文句なしに面白かったんだけど、事前の評判が高すぎ。これだったら「アタックナンバーハーフ」の方がストーリーとしてきちんとお馬鹿なので質は高いんじゃないかしらん。

 
「マトリクス」いや、ちょっとびっくりの傑作だった。設定がもろコテコテのSFで、そこにアクション、SFXぶちこんで、まともなSF映画。映像の説得力なのか、ストーリーもキャラもすんなりわかりやすい。脚本の勝ち、なのかなぁ。「ブレードランナー」の1作目と同じ匂いがしたぞ。

 
「ロードオブザリング」さすがにあの分量の原作を(その1部とはいえ)なぞるのは無理だったみたいで、あらすじを追わされてるような印象もあったけど、それでも面白かった。ワクワクさせられたって久しぶりのような気がする。
もう一度原作を読みたくなったなぁ(って、読んだのはたしか、中学か高校の時なんでほとんど覚えてないし)

 
腹が減ったらなんか食い、酒を飲み、映画三昧で、眠くなったら寝る、というのを極楽というんだろう(笑)

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/28 10:53

とりあえず。確認終了…で、いいよなあ。あとは、ルビについての申し送りテキストを書くのと、前回のルビや空行の抜け漏れのお詫び文面。
平謝りするのも違うような気がするので、対策について書くだけにする。

2024/4/27 12:51

図書館で作業。案の定、目視確認は一回じゃ抜け漏れが出る。
一応、最初に確認、反映させた箇所で大丈夫だったけど、これは先が思いやられる。

2024/4/27 08:52

もろもろ、問題山積でやる気が出なくてマズい。久しぶりに図書館の個人席にノパソ持ち込んで作業してみる、か。

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版