ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

ひどい二日酔いだ

2005/3/7 [11:59:30] (月) 天気

ゆうべは以前付き合いのあった「大きなお友達系」ライターさんと吉祥寺で飲み。たしか同じ歳だったと思ったけど、このひとのバイタリティには頭が下がる。もっとも仕事の雑さ加減には、雑を自認するわたしも驚かされるけど。…仕事に関しては信用できないが、行動力とそれに伴う人脈は信用してもいい、という妙な立ち位置のおとこだ。
んでお互い近況報告をしつつ八丈島料理をつまみながら焼酎をロックでカパカパと。
上流階級タコ部屋について話してたら、クォークに食いついてきた。
とりあえず一冊だけとはいえ、クォークで100ページほど完全データ入稿したので、クォークの「お作法」はおぼろげながらわかったつもり(わからないところはイラストレーターでやっちゃったけど…)
どこの版元も予算が厳しくて企画を持ち込んだら、安くあがるデータ入稿という話になるらしい。そこではクォークがスタンダードだと。逆に言えば、クォークさえ使えればそれなりに仕事になりますよ、とも。確かに便利なソフトではあるけど個人で買うような値段じゃないんだよなあ。ううむ。
その後2軒目に行ったのは覚えてるが、案の定記憶がすっとび、今朝はひどい頭痛と吐き気。

んで今日は確定申告。行列にまじり、暖房と人いきれに、吐き気はいや増すばかり。一度行列を外れて並び直すなんてのはとんでもない行列だ。まさか武蔵野税務署のプレハブの中でゲロをぶちまけるわけにもいかず、必死で堪えて、確定申告初提出終了。
吉祥寺に向かって歩いて涼しい外気に触れたのがよかったのか、少し吐き気が収まり今にいたる。
春休みなのか、昼前の吉祥寺はガキであふれてるなぁ。二日酔い失業者はおとなしく小金井に帰るとするか。
てところで半端な時間にとりあえず書き込み。

 [20:33:00] 
昨日ひさしぶりのライターさんと飲んだと思ったら、今日は久しぶりの「肉食系」マンガ家サンから電話。初の単行本が出るというご報告でありました。めでたい話で良かったねぇ、から、世間話となって、相変わらずドギモ抜かれる、ちょっとここでは書けないようなことをやってたらしい。うううむ、女王サマってナニ。

んで、世間話ついでに出たのが某マンガ家さんから聞いたという別の某マンガ家サンの噂話。個人の悩み事を聞くのはいいけれど、第3者に話していいことと悪いことがある。今回の噂話は個人の病気にも関係することで、おいおい、それってべらべらしゃべっていいのか、という内容。ていうか、以前ちらっと書いたパピレスを巡る噂話と出どころは同じ。ご当人とは仕事でのからみもあったし、いいひと、だというのは確か。しかし、ここまで致命的に口が軽いひとだとは思わなかったなぁ。多分悪気はないんだろうけど、せめてコトの真偽ぐらいは確認してから口にして欲しいものだ。今のままじゃ町内会にひとりはいるおしゃべりババアと変わらんぞ。いや、マンガ家さんはひとりで仕事していてあまり外部情報に触れる機会も少ないだけに、世間の噂話よりタチが悪い、か。
たぶんもう関係はないけど、もしもなにかでからむようなことになったらそのへんは気をつけないといけないな。

そういや、ここんとこ急にアクセスが増えたと思ってアクセスログを見てみたらば、CGIのリンク集ページに登録されていた。うううむ。この雑記帖以外はほとんどメンテしてないっちゅーの。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/8>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』