ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

FreeBSD最高っ!

2000/12/30 [10:37:12] (土) 天気

ハマった。

久しぶりにFreeBSDをバージョンUP。2.2.7以来だから約2年ぶり。その間フリーウエアのインストールもしてないし、設定をいじったりもしてなくて、ただただウルティマの毎日だったんだよなぁ。

いやぁ久しぶりの「OSいじり」は面白くてしょーがない。インストール自体はWIN並に簡単。そっから先に「いじくりたおす」ところがてんこ盛り。ネットワークやかな漢字変換、エディタにウィンドウマネージャー、などなど、やることがいっぱい。
WINやMACなどという「こーやって使え」と企業・メーカーお仕着せの画一的なアプリケーションは、「ユーザーの好みが分かれるところはユーザーの好みにまかせる」という X の開発ポリシーを少しは見習ってほしいもんだ。

かな漢字変換は変換パラメータを直接編集することができるし、Xはウィンドウマネージャ次第でNEXTにもMacにもWinにもなるし、エディタと言いながらメールからftp、シェル操作とできないことはないEmacsとか、隅から隅まで「わたし好み・あなた好み」に設定できる。

わからない設定はネットで検索して「それらしいもの」をパクれば、当たらずしも遠からじ、程度の動作になるので、そこから見当をつけて設定していけば簡単。

しかしまあ、わたしのようなナマ半可な素人でも、あっさりLAN環境を構築できるのはUNIXだからこそだなぁ。ホント、面白ぇ!

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/5>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』