#お絵描きの練習 5/30

2026/5/30 [07:55:47] (土) 天気

#お絵描きの練習 を始めてほぼ二ヶ月。毎朝30分〜3時間。サボったのは1日。

ふり返ることで確認できることもあるだろうし、このブログに時々まとめて掲載しておこう、というのが今回のエントリ。


最新直近5/30

image

あちこち手抜きして、手前の手に時間をかけて必死になったのにこのありさま。

実際に見ている線を、ボケ始めてる脳みそが勝手に補正して駄目にしてるような気がする。


以下、最近のものの中から、ちょっとは見られるものを並べると

2026/05/28

image


2026/05/25

image


↓ 初めて人物(好きな映画、俳優さん)を描いたのがこれ

2026/04/12

image


今も相変わらず「ド下手」でがっかりで、崩壊してるのがたくさんある。今回掲載した最近のものはめいっぱいの上澄みを選んだもの。これ以外はなかなか酷いシロモノ。

それでも、SNSには毎日描いたものを投稿して、とにかく「ひと目に晒す」ことにしている。

底辺のエロ出版社で編集をやってた頃の経験則、「文章でも絵でもひと目に晒すことで形になっていく」はマジ本当だから。


…最近やっと顔が「ホモ サピエンス」になってきた、かなあ(似てないのはもう諦めてる)


素人なりに気づいたところ

  • 顔の角度は耳の位置(高さ)が一番わかりやすい
  • 目尻から耳までの距離は思ってる3倍ぐらい長い
  • 目(特に涙袋)、鼻の穴、唇は省略した方がいい
  • 目は思ってたより小さくて細い
  • 手前にくる手なんかは思いきって大き目にしてもよさそう

模写じゃなくても、何かを描けるようになるのが目標。模写だとトレスと変わらないからなあ。

<<2026/6>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

【最近の10件】

日常読書映画アニメゲーム健康料理グルメカメラ写真ネタ仕事パソコンインターネットperlEPUB3電子書籍ActivityPub還暦生活
検索: