ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

頭痛に悶絶

2016/4/18 [10:49:40] (月) 天気

自慢にもならないが、わたしは人一倍、痛みに弱い。
今まで経験のないような酷さだったのでメモしておかなきゃ、だ。

土曜の午後から頭痛が酷くなり夕方には吐き気と下痢。晩飯も途中でギブアップ状態となり、昨日日曜は一日中布団で転がるしかなかった。

たぶん伏線は水曜あたりからの歯痛。
奥歯・歯茎が脈動してズキズキ痛むようになった。先月歯医者に行って診てもらったばかりなので、虫歯がいきなりこんなに深くなるわけもなく、持病の歯周病(歯槽膿漏)由来の痛みだろう…ってこの痛みは経験済みなのでわかった。歯の痛みは我慢する意味がない、我慢するだけ無駄なので晩飯後にロキソニン投入して一段落。

朝起きると違和感があってやっぱりしばらくするとズキズキ痛みだし頭痛までするようだったのでロキソニン投入して一段落。

痛みが続くようなら歯医者に行こうと思いつつ、歯周病に治療方法はなく、どうせ行ったところで歯石取り・歯のクリーニングと痛み止めだけだし、しばらく様子見することにした。
夜になるとロキソニンが切れて歯がズキズキしだしたのでロキソニン投入して一段落。

金曜の朝、今日はどうだろうと思ったけどやっぱりズキズキするのでロキソニン投入して一段落。

二日連続朝晩ロキソニンは初めてでちょっと気になっていて、これで治まってくれよなあというのは夜になってあっさりアウト。ズキズキ痛みだしたのでロキソニン投入。
これでロキソニン5連続。

土曜の朝、歯のズキズキは少し治まったもののまたぶり返しそうな違和感。でも、この3日ほど身体の中というか血の中に鎮痛消炎作用成分が回ってたんだろうし、それって普通の状態じゃないよなあ、とロキソニンを止めてビビりながらも気合と根性で克服してみることにした。

朝イチで、毎月の内科に出かけて、薬局や食材買い出しにスーパーに行けるぐらいだったんだけど。

午後あたりから、歯の痛みを意識しなくなった代わりというのか、こめかみが絞めつけられるような頭痛が始まり、目の奥がズキズキ痛み出した。ついでに吐き気。ただ、熱を計ってみるといたって平熱で風邪ではなさそう。

こめかみあたりの頭痛と目の奥の痛みって酷い二日酔いそっくり。
二日酔いなら時間とともに収束するんだけど、ロキソニンを飲み出してから酒も飲んでない。

起きてパソコンをつける気力もなく部屋で転がるだけ。昼にカップ麺をすすってしばらくしたら座るとジャーのビビデバビデブー状態となった。
それでも晩飯を家人と食ってたら、吐き気と腹具合が酷くて食ってる最中にギブアップ。この頃はもうこめかみあたりからの頭痛も激しくて布団直行。

ここでロキソニンやバファリンを飲んだら、元の木阿弥だろと、なんだか意味不明な意地のようなもので薬断ち。

日曜朝はこめかみあたりの痛みが頭頂部に移動していた。
ゴォーンゴォーンと脈動する痛みでとても起きてられない。かといって、寝転がっていても痛いし、動くとまた痛い。どうしろっていうの、だった。枕元にスマホを置いてワンセグでニュースを流してたんだけど、みんなのうたのオープニングの音が脳天を直撃してびっくり。大きな音が駄目だったのでワンセグも切って転がるだけ。目も開けてられない。

いつ寝たのか起きたのかもわからない一日を過して、夜になると頭頂部の痛みが今度は後頭部に移動していた。やっと痛みは楽になっていた。吐き気はもうなくなった。サンドイッチなんかをつまんで食事とした。

今日はどうにか80%快復。
昨日転がりっぱなしだったせいか身体はだるいし、なぜか胃や背中の痛みがあって、頭痛は少し殘っているけど、起きてられないほどの痛みじゃなくなった。軽い二日酔いの朝程度だ。

水曜から今朝にかけて。
「「痛い」の塊」が歯からこめかみ、頭頂部、後頭部へと移動して薄れて消えた感じ。
…なんだったんだろう。
いやほんと久しぶりにかなりビビった。痛いのには弱いんだ、おれ。

「さあ、洗いざらい吐け。じゃないとどうなるかわかってるだろうな」と拷問具を見せられたら、洗いざらいどころか、あることないこと泣きながら全部しゃべるタイプ。

またぶり返したら今度は医者行こうと思うけど、頭痛って言っても何が原因でどういう病気なのかもスグにはわからんだろうしなあ。
image

健康第一でござる。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/11>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』