ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

ブックオフの終了

2014/10/1 [22:46:42] (水) 天気

今日、かなり久しぶりにブックオフを覗いた。
以前だったら買ってただろう本とその値段を見ても、これだったら作者へのお布施にもなるkindle(電子書籍)で買うよな、と思ってここで買う気が失せていた。

以前にも
「電子書籍の70%オフはブックオフ殺しか」http://t2aki.doncha.net/?id=1390885511
なんて雑記を書いたけど、今日あらためて実感。そもそもブックオフに行こうと思わなくなっていたから、今日「かなり久しぶり」となったということか。

なもんで、今日はコミックスをパラパラ立ち読みしただけ。
一般書店の場合、昔と違ってマンガはシュリンクされていることが多くて立ち読みできないので、ブックオフはマンガが立ち読みできる貴重な場所…て、それなら漫画喫茶に行けよという話かもしれんけど。

欲しい本の優先度に応じて

「一般書店で購入する」
 ↓
「図書館で借りる」
 ↓
「ブックオフで購入する」

という順番が

「一般書店で購入する」
 ↓
「図書館で借りる」or「電子書籍で購入する」

という順番に変わった。
それでもまだ古本でしか手に入らない本があるので、とっとと電子書籍化してください。
それに、昔の文庫本は文字が小さくてそろそろキツイというのがあったりなかったりで、電子書籍はその点らくちん。

とはいえ、今日ブックオフで見かけた本をウチに帰ってきてから買ったかと言うと買ってない。
すまん。

本を買うため・見るために本屋に入るわけで、ズラリと並ぶ本にワクワクとテンションが上がるのも当然。ウチに帰ってシャワーを浴びてメシを食って酒を飲んでパソコンに向かう頃には夢から覚めて、日常・現実に戻る。
まだkindleの中には読んでない本がたくさんあるし、今買わなくても後でいいや、となった。ここが電子書籍の(売る側にとっての)最大の課題だろう。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/6>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』