ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

html5 javascriptでスマホアプリ

2012/6/11 [19:50:33] (月) 天気

スマートフォンで、ネイティブアプリなのか、WEBアプリなのか、という話があったので読んでみたら、とりあえず両方並行していいとこ取りしながら転がすけど、今後はWEBアプリになるんじゃないか、という論調。そのWEBアプリというのが、HTML5の上に、javascriptで書かれたもの。こっち方面はまったく不勉強で、改めて見てみて驚いた。シューティングやアクションなどの動きの激しいゲームも動いてるじゃありませんか。javascriptで。
「html5 ゲーム」「html5 canvas アニメーション」などで検索するとぞろぞろ出てくる。
眺めてると、ゲームのための javascriptのフレームワーク enchant.js というのがあって、ゲームに関してはほぼこれが決定版っぽい。
PCでは有名な吉里吉里/KAGというノベルゲームエンジンもエミュレートできる、らしい(調べる)てことは。去年、吉里吉里で作った、 日野裕太郎『おかえりください』 をiphoneやandroidに移植するハードルもぐっとさがっている、っぽい。

ただ、やっぱりここも最大の問題は、WEBアプリにした場合、どうやって金にするのか集金するのか。ネイティブアプリだと app storeがあるし、android marketもある。でも、WEBの場合、そこが致命的に弱いよなあ。結局いつまでたっても「WEBはタダ」となってしまう。たとえば、paypalを使って月々課金することも可能だけど、「WEBはタダ」という意識が立ちはだかるので、あれこれ気をつかって作りこんでも、たぶんタダはタダ。
コンプガチャみたいな仕組みならいいんだろうけど、あれは組織ぐるみ会社がかりだからできること。ひとり個人が、プログラムはどうにか頑張ったとしても、グラフィックデザインを含めたパッケージとか、法律がらみの運用面とか、かなりしんどい。

ただ、んなこと言ってるといつまでたっても何も出てこない・始まらない。とりあえず、 日野裕太郎『おかえりください』 をhtml5、スマホに移植してみよう、か。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2020/2>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』