40ヶ月ぶりの機種変

カシオのW51CAが、あちこち錆が浮いてるし、バッテリーの様子もおかしい。ヨメの話では2012年になると電波の都合で使えなくなる、という話。
この際だから、機種変してしまえ、と。
いざ売り場に行ってみると、所有欲所持欲に駆られるようなデザインのケータイが皆無。auに限らず、docomoもsoftbankも同じ。どれもこれも「ダセー」のひとこと、だ。機能もテレビもカメラもHDもお財布もなんでもかんでもてんこもりで、余計なものばかり。やっぱいらね、と思ったんだけど、だからスマートフォンかと思うと、こっちはこっちで電波が弱かったりバッテリの持ちが悪かったり、動作がもっさりしてたり、これもない。
ただただ、消去法で、無理矢理自分を納得させてシャープのSOLAR PHONE SH007という太陽電池つきのケータイにした。
これでバッテリ気にしなくてすむぜ、と安直に。…って安直だった。太陽電池のパネルは蛍光灯じゃだめ。まともな太陽光が必要。平日、ウチ・地下鉄・事務所の往復で陽の下に出ることなどない日陰者だ。充電する時間などまるでない。
とはいえ、新しい機種なだけあって、動作がきびきびしてるのでOKということにしておこう。売り場は活気があったけど、機種そのものはなんかやる気がなかったように見えた、のは気のせいかな。
» ローカル環境で電子書籍を作る、Macアプリ・Windows版ツール 「かんたんEPUB3作成easy_epub」
【電子書籍発売中】