ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

横のものを縦にする

2009/11/29 [22:09:05] (日) 天気

小説なんかはやっぱり縦書きじゃなきゃいけないのだ。
てことで、テキストファイルを縦書きで表示するスクリプトをでっちあげてみた。…って、この手のスクリプト、編集時代にいくつか使い捨てで食い散らかすように作ってあって、探してみたら、中には字数行数のフォーマットに合わせて文章を流し込むように仕込んであるやつまであった。
しかし、残念ながら、5分前の自分はもう他人、5年も前の自分などまったく記憶になく、スクリプトを見てもよくわからんので、無駄だと思いつつ1から作ってみた。

ttp://www.holeinthewall.jp/~butch/zakki/tate.pl

点丸の句読点は代替のものに置換したけど、三点リーダーやかっこ類は代替が見当たらず、cssで回転させて基点を少し調整した、のでFireFox、Safari(Chrome)限定で、IEはダメ。

とりあえずの初校版、だ。もう少しちゃんと使える・見られるシロモノにして公開します。きっと。

青空文庫のテキストも縦書きでディスプレイで読めるな。

[12/02 23:44:20]
ふぁっきんIEはfilterを使えば文字の回転ができるのか。てことで、IEでも記号は回転させてみた。

JSONでデータを渡して、javascriptでページ送りすれば、それっぽくなるなあ、と追加してみた。
ページ送りの見た目に、display:table とか display:table-cell なんて呪文があったのか。てことでふたたび、IE7以前は却下となる。

で、さらに、縦書き文庫というかなりイケてるサイトを発見。
http://tategakibunko.mydns.jp/
ルビにまで対応していて気合の入り方がハンパじゃないし、いまどき。てことで、わざわざ凝ったものを作る必要を感じられなくなった。ちゃちゃっとそれっぽくそれなりに縦書きになって、自分のサイトにちょろっと貼り付けられる、というポジションでOKだな。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/5>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』