ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

ブックオフの収穫とかデータいじりとか

2009/8/2 [17:33:48] (日) 天気

亀有のブックオフを覗いてみたら、105円本がどれでも6冊で480円、という特売モード。とくになにを買う気でもなかったんだけど、未読のロバート・パーカー、スペンサーものや、NO6なんかを6冊掴んでレジに。ワンコインで6冊たっぷり、だ。

読書SNSで致命的バグを見つける。登録した本にメモをつけるところで、複数のメモがあったら、ちょっとヤバイ状況になっていたのに気づかず。もともと、そりゃどうなのよ、というデータ取得部分の実装で、なんとかせんといかんなぁ、と思ってたところ。実害はないだろうと思ってたのに、豪快な実害が生じる。慌てて根本的な部分の一部書き直しで、久しぶりに夜なべ(死語)明け方までかかってしまった。

ついで、といっちゃナニだけど、仕事がらみでも売り上げなどのデータをグラフにするCGIを作成中。グラフにするっても、FusionChartsFreeにXMLを渡すだけ。くそエクセルなんぞ1mmも触りたくないので、CGIでごまかしてしまおう、と。仕事になると、なにをするにも「工数がどーした」「手戻りを少なくしたい(無駄はいや)」で、ちゃっちゃと見たい、試しに知りたい、なんて要求はきかない。無駄だなんだと言う前に、とりあえずやってしまおう、という発想がない。忙しいんだろうからしかたないにせよ、世の中、無駄なことをたくさんしてきた人間のほうがエライんだゼ(根拠はない)

なので、こうして週末、事務所にログインしてCGIをせこせこ試すハメになる。なんだかなぁ、だ。perlが使えてほんとうに助かった。

とはいえ。競馬から始まったプログラムというかスクリプトいじり。データおたくといえなくもないので、いじってる分にはおもしろい。膨大なデータの中から知りたい部分を抽出加工成型して、さらにグラフにして見えるカタチにする。見えなかったものが見えてくる、かも知れない、てのはちょっとした達成感と快感。そうでもなきゃ休みつぶしてやってない。すべてにおいて判断基準は。面白いか面白くないか。

昨日イトーヨーカドーで買ったメルシャンのワイン。3Lで1760円。飲みやすい軽さでハマりそう。値段も安いし、ちょっと危険。ゴッドファーザー1で、マイケル(アル・パチーノ)と話す、引退後のヴィト・コルレオーネ(マーロン・ブランド)が、デキャンタからなみなみと赤ワインを注いで飲むシーンを思い出しますです。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版