ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

春の嵐

2009/3/22 [18:15:30] (日) 天気

台風じゃんと思うほどの強風吹き荒れる東京だ。こんな日は表にも出ず、ひきこもる。

ウチのサーバーが落ちた場合、それを告知する場所が必要だ、とふと思って、はてな、ウエブリログ、エキサイトブログに新規登録してみた。はてなは、以前からアカウントがあるんでそのまま。ウエブリログは、20世紀のPC-VANからわたしはずっとbiglobeなので今回もそこでひとつ取得しただけ。exciteが今回初。ブログサービスで利用者数が多くて安定してそうなのはどれだろう、と。ぐーぐる様で調べてみてもよくわからず。Livedoor、FC2、ameba、exciteあたりかなぁ、と。

慣れの問題だろうけど、biglobeのウエブリログは使いにくい分かりにくい。今、自分がどこにいて、そこではナニができるのか、という基本的なところが見えにくい。ブログが書ければいいだけなのに、記入画面にたどり着くのが面倒。いろいろ多機能なんだとは思うけど。その点、はてなもエキサイトもブログってことだけ考えればシンプル。さらに、エキサイトは管理画面も充実していて驚いた、かも。

うちのポンコツ読書SNSも退会処理やタイトルの重複チェックのために管理画面を作ってあるんだけど、それはいまだにリニューアル前のもの。今のサイトに合わせなきゃいけないところが多々ある。でも、ひとに使ってもらうところじゃなくて、自分で使えればいいもの、ってなかなかもちべえさんがいらっしゃらず、放置状態。…てのと商売で作る管理画面は違うとはいえ、管理画面=裏方仕事なので、「それなり」で投げて終わりそうなもの。エキサイトはその管理画面もしっかり作りこんであって、感心した。
自分の書いたモノの扱いがどうなるのか微妙にわからないブログサービスだけど、こんだけ「いたせりつくせりしゅはきませり」(死語?)だと、ちょっと使ってみよう、という気にさせられる。

せっかくだし(なにがだ)うちのカメラページに上げてある写真の中から厳選したものを少しずつエキサイトの方にあげていこう。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/10>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』