ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

もう5月だった

2008/5/1 [22:24:41] (木) 天気

なんか冴えないんだが、んなこと言ってもしょうがない。

数百あるアイテム名。コードと称したローマ字を目で追って並べ変えてcsvにする。なんでこんな無駄な労力。さらにまた腐り切ったエクセルの出番、ということなので、ムカついてゲロ吐く前にスクリプトをでっちあげてみた。vistaは失敗だったと言ってるらしいんで、ついでにエクセルとかワードみたいなアプリも引っ込めてくれんかね。

開発環境のサーバーとはいえ、最初、遠慮してPHPで書いてみたんだけど、どうも汚くて痒いところに手が届かない。んで、dbiをインストールしてもらい、cgiを動くようにしてもらい、perlで書き直す。ローマ字じゃなく読みで選択するようにしたのでなんぼかマシになった。
スクリプト自体は、DBD-mysqlでutfフラグをつけるやり方がわからずじまい。selectしたらdecodeして、というのがちょっとアレな匂いだけど、結果オーライで。それ以外は、読書SNSで使ってるpostgresqlと変わりなく操作できる。DBIのおかげだなあ。まじめにありがたい。
やっぱり直接データベースを触れると効率が違う。phpMyAdminは便利なんだろうけど、いちいちチェックいれたり、getでページ送ってるんで長いsql文はへたすると環境変数の制限にひっかかるし、使えないところもいろいろある。使い捨てのスクリプトと併用すればらくちん。

最近流行り、というかすでに定番となっているMTをサイトの一部で使うらしい。よくできたperlのソースをみるのは面白いんで、ちょっと追いかけてみるかしらん。モジュールの使い方なんか勉強になりそうだし。
て、もう5月。もたもた余計なことをしてる場合じゃない。とほほ。

一年なんてあっと言う間だ。いろいろ焦らないといけませんよ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/12>>
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』