ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

サーバー予備機

2008/4/13 [00:26:38] (日) 天気

image パソコンから異音がする、ということで急遽ドスパラで予備機を購入(約57000円也)ヘタレな素人芸でもサービスとして公開してる以上、最低限のことはしなければなりません。
登録会員数が200人を超えていて、アクティブなひとたちがだいたい50人ちょっと。そのひとたちのデータになにかあるとよろしくない。まずは(読書SNSだから)安心して本を登録できる、というのが大前提だから。なので慌てて注文して今日届いたのが写真右のドスパラprimeパソコン。

で、牛丼パソコンの異音なんだが、どうやら共振、ファンのガタガタ音だったというオチ。うーん、ねじ止め含めてあちこち締めてまわれば平気っぽかった、のかなぁ。とはいえ、これもいい機会。これまで一台で転がしてきたこと自体、ちょっとまずいんで、予備機を確保したのはなんかのおしらせだったということで。

…にしても、ソフマップ牛丼パソコンが8万弱、今度の予備機ドスパラのprimeパソコンが6万弱、どちらもメモリ2GでHDDが160G、CPUはPentium4とCore2Duo。パソコンも安くなったなぁ、としみじみ(たぶんDELLとかHPのサーバー機プランならもっと安くあがる)

んで、どちらもリムバーブルHDDを起動に使うことにして内蔵のHDDはとっとと撤去だ。
どうせなら、と予備機はFreeBSD6.3をインストール。SATAだと一台しかないHDDがad4で認識されるんでちょっとハマった。カスタムインストールで、パーティションはともかくラベルがうまく書き込めてなかったようで、インストールでコケてしまった。なもんで、standardを選択してやり直し、フツーにおまかせインストールしたらあっさりプロンプトまでたどり着いた。

まだカーネルの再構築とか各サーバーのインストール・設定などいろいろあるけど、とりあえず一台確保にほっとひと息、といったところ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/6>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』