ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

だるくて散漫だ

2008/3/7 [21:48:01] (金) 天気

喉が腫れてへろった。熱っぽくてだるくてねむくて、なにをするにしても効率がガタ落ち。真面目にまいった。なもんで、事務所近くの漢方中心という医者で診てもらって薬を処方してもらう。うーん、おもしろそうな医者なんだけど、混み過ぎ。

Flashで今度は外部flvを読み込んでみる。…って、埋め込みビデオのswfをムービークリップに読み込むのと同じようなものだった、かな。
違うのは、どうやらflvってローカルだろうが、通信してストリーミングで再生する、らしい。通信用の関数を使うんでちょっと意外だった。で、ムービークリップに読み込むんじゃなくて、ライブラリで新規ビデオを作ってそこに読み込んで再生、となる。
ビデオにスクリプトは書けないので、レイヤーを一枚上にかぶせて、ビデオの枠に合わせてテキトーな四角で塗りつぶし、ムービークリップに変換して、アルファを0%=透明にして、getURLを仕込む。こいつはブログパーツにしてみたいところだなあ。

ふたたびみたびのリニューアル作業。今度の商品はアニメやドキュメンタリー、レスポンスよりじっくり見てもらって探してもらえばいいものなので、横幅可変のリキッドでいこうかと。
position absoluteじゃなくて、ネガティブマージンを使ってfloatで左右入れかえ。
画面の幅をjavascriptで常時監視。
…てのはいいけど、やっぱりレイアウトが難しいなぁ。画面の広さに応じて、見せる点数を増やしたいんだけど。display none で読み込んでおく、ってかっこ悪いし。とはいえ、画面の幅が変わるたびにAjaxでもってくるのはどうなんだろう。
amazonはきれいにやってるけど…。で、横幅可変になるとどうしても余白が出る、ていうかしかたがないんだけど、左右ぴったりに合わせてくれ、と言われるんだろうなあ。これが実は一番やっかい。
またあれこれ悶絶しそうだ。だめだったら横幅固めていくけどさ。

たまたま、なんでだか覚えてないんだけど、Bios is damaged で検索してたら、たまたまlibretto50の記事に出くわす。それなら、とヤフオクでLibretoで検索したら締め切り2時間前のlibretto50を発見。なんか妙な縁というかタイミングというか、これはもう買えよ、ということだと思ったんでぽちっと1万円也で落札。HDDがないけど、かえってそのほうが好都合だし。
発送したという連絡があったんで明日か明後日には届くかな。寝ているHDDでうまく動いてくれれば、またウチの中は無線LANで構成しなおすか。とりあえずzaurusB500でどうにかなってるけど、linuxよりfreebsdの方がなれてるんで、なにかあった時のカンは(素人なりに)働くんだよねえ。

うーむ。喉と鼻のせいか、微熱っぽくだるいなあ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/19 13:30

うげ。DMを取りこぼしてる

2024/4/19 07:15

ソフィーの世界を電子書籍で購入。
いや、大学1年の時の授業で1年間これをテキストにやったんだけど、東京にきて初めて、ガイジンの先生が新鮮で、というだけだったんだよなあ。なもんで、懐かしさもあり、再読してみる

2024/4/18 10:46

今日から深夜三連勤…これがやっぱ生活のリズムの乱れになる。疲れが取れないんだよなあ。夜中に帰って飲み食いしちゃうし。寝る前の飲食は健康の敵だわ。なんか考えないと身体がもたん。

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版