ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

iPodが4800円

2008/3/2 [17:56:48] (日) 天気

image うちのポンコツサーバーのバックアップ用にリムバーブルHDDのガチャコンが欲しい、と思って昨日は秋葉原。ヨメはヨメでほしいものがあるらしく、ディープゾーン徘徊となった。
わたしはパーツ屋でOwltechのMobileRackPROというのを買ってみた(5780円也)…で、ヨメはひたすらジャンク屋あさり。覗いて回って目的のものを見つけた、と思ったら「起動しない」iPod第4世代20Gジャンク品、4800円也。
ところが、ウチに帰って、ヨメがiPodを開けてゴソゴソやってるな、と思ったらさくっとフツーに動きだした。動くものや動かないものや、部品だけになったものや、いろいろ、気づいたら我が家はiPodが3台になったようで、そのうち一台を払い下げてもらう。
…Appleって会社はどうなってんだ、と義憤にかられなくもない。起動しないものがあっさり動き出して、その起動しなくなったiPodの修理を受け付けてなかったんだからなぁ。ふざけたユーザーサポートだ。
んで、今度はiTunesの使い勝手の悪さにのけぞる。なんじゃこりゃ。フツーにエクスプローラーでドラッグ&ドロップさせろ、っての。うーむ、いらつく。

サーバーのHDD増設ではひと悶着。
いや、この手の知識がゼロなんで、どうしようもない。SATAのリムバーブルユニットを買ったはいいけど、ケーブル(?)をどこに差していいのか分からず。ソフマップの牛丼パソコンなんだけど、マザーボードの取り説なんてのはたしか付いてこなかったんで、おそるおそる、ココかな、ソッチかな、と。
デフォルトで刺さってる内蔵のMaxtorのはSATA1というところに刺さってたんで、それならSATA2に差せばいいんだろうとやってみたら、これがマスター。HDDの構成が変わってしまってOSが認識できない=Panic。
もうしょうがないんで、わからないまま今度はSATA3と書かれたところに差してみたら、今度はスレーブとして認識された様子。sysinstallでFDISKとLabelEditまではやってみた。ほんとに使えるようになってるかどうかはまだ不明だ。うううむ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/10>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』