ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

ブラウザの戻るがよろしくない

2008/2/19 [22:15:03] (火) 天気

てことでUIのためのAjaxなのに戻る先が「てれこ」にしかできないんじゃ論外。スキルがないんでしょうがない。無駄無意味なAjaxは外そう。

そうすると、今度は全画面書き換えで、メニュー部なんてほとんど同じ表示なのにそのためにいちいちDBに問い合わせが生じてレスポンスが遅くなる。最新の本を5冊表示とかランキング表示とか。テーブル構造とSQLが素人芸、しょせんヘボなんで、登録が6万冊越えていて処理が重いのだ。

order by modifytime desc offset 0 limit 5

なだけなのになあ…。

キャッシュを作るか、メニュー部だけのためにコンパクトなテーブルを作るか。
書き込みがリアルタイムに反映される、てのが前提だろうからキャッシュはやりかたをあれこれ考えないといけない。

とりあえず、最新本はwhere句でちょっと絞り込み条件をつけたら早くなったのでこのまま。著者人気順とタイトルの人気順はさすがに重いんで、こればかりはリアルタイムに反映というのは無謀、だよなあ。てことでコンパクトなテーブルを作ってそこにつっこむことにした。
新着と違ってそんなに変動するものでもないし。今のところの動きをみてると週に一度集計すればいいぐらい。集計用のスクリプトをcrontabに登録して動作確認。当たり前だけど軽くなった。ページ表示に2〜3秒かかってたのが1秒におさまった。ただ、それでもHDDへのアクセスが気になるようだとキャッシュを使うしかなさそう。ちょっと様子見。
ちなみに作家1位は恩田陸、タイトル1位は「図書館戦争」。

ポンコツの身にはハードな状況が続くのであった。とほほ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/9>>
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』