ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

あけましておめでとうございます。

2008/1/2 [02:02:32] (水) 天気

謹賀新年。

案の定。咳がひどくて胸の筋肉というかスジというかが痛いままの年越しでした。今年は、たぶんこの歳になって初めてかもしれない、深夜零時の年越し祭りを地元柴又帝釈天で迎えた。お祭り気分横溢で、夜中なのに屋台はフツーにタコ焼きとか焼きそばとかあって面白かったです。

ちょっと気になったのが。
帝釈天って、0時回ってから鐘をつきだしたんだけど、フツー除夜の鐘ってのは、その年の108の煩悩を払うためのものだから、去年のうちに108を打ちつくすものなんじゃね、と。年が明けてから打つ鐘って、祝砲みたいなもんなのか?ナゾのまま。あれは除夜の鐘じゃなかったのか。

んでもって、元旦。
ヨメと日比谷に出かけてみたりついでに秋葉原によってみたり。…わたしが子供のころの元旦とは、すっかり様変わり(こういうのも死語、っぽいな)
フツーにコンビニは開いてるしビックカメラは呼び込みやってるし。

元旦ぐらいは日本全国全員休めよ、と。

昔はどこにいってもなにもやってなくて、大晦日に用意したおせちを食いながらごろごろ過ごすのが正しい正月だった、はず。交通機関のみなさんにはごめんなさい、正月も働いてくれと思うけど、それ以外は、ニッポン全国津々浦々、全員休もうよと思う。ここ十数年、1月1日って、元旦じゃなくて、単なる祝日だもんなぁ。いつからこんな余裕のないことになってんだろ。
って、わたしも仕事がらみのチェックを入れつつ、読書SNSのリニューアルしつつ、で休んでない、かもなあ。

んなこんなでありますが、わたし自身も含めて、みんないい年でありますように!

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/10>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』