ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

迂闊…ウィルスにやられる

2007/9/24 [00:57:28] (月) 天気

ン年ぶりに眺めた某編プロのページというかブログ。あ。と思ったらなにやら妙なインストールが始まった。
途中、ノートン先生がレッドカード。やべえ、と思ってブラウザを落として、ノートン先生でウィスルスキャンしてみた。…なんか問題が見つかったけど、解決した。と出たのでOKかと思ったら。

ブラウザで、うちのポンコツサーバー(家庭内LAN)を見ようとしたら404エラー。んなワケない。おかしい、と思ってhostsを見たら、みごとに書き換えられてた。知らないdomainがズラーっと数百個。
どうなってんだ、と思ってコントロールパネルを見ようと思ったら、コントロールパネルが消えてる。エクスプローラーで、プログラムの追加と削除が、権限がないとかで使用不可。

予備のmac miniを立ち上げてグーグル様で検索してみたら

TROJ_AGENT

しっかり感染してやがる。ノートン先生を再び走らせたところ、問題なしで終了。あほかおまえは、だ。なんのために更新のたびに金を払ってると思ってんだクソ野郎。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FAGENT%2EAASC&VSect=T

↑このページを見ながら、ファイルを削除、レジストリを削除、と手作業で修復するしかなかった。

ウィルスに感染したままサイトを放置してるのが悪いし、それにひっかかったわたしの迂闊さもどうかと思うが、ノートンの馬鹿さには呆れた。手作業修復の参考になったけどトレンドマイクロは、時々妙な挙動のロボットもどきがあって不信感だし。

まったくもう。プリプリですよ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2022/11>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版