ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

SEO対策に検索順位チェックという話

2007/4/15 [22:44:43] (日) 天気

SEO とか SEM とか言葉が氾濫するわけで、膨大な量のサイトの中から自分のサイトを見つけてもらうには 検索エンジン 対策が必須。google や yahoo で検索にひっかからないようなものは存在しないも同然、というのも確か。そこでどんな言葉で検索されたい、その言葉で検索されたらサイト表示はトップにしたい、というのも自然のなりゆき、ことわり、というヤツだろう。
その需要にのっかって言葉の売り買いが行われWEBの広告屋が暗躍・跋扈する。

てのはともかく、今かかわってる仕事のサイトが google や yahoo で、特定の単語で検索したときに、順位はどんなものだろう、というスクリプトを書いてみた。
LWPを使って google や yahoo にリクエストして戻ってきたHTMLを地道・地味に力仕事でカウントするだけ。(なので google や yahoo の返す htmlが変更されると役立たず)

で、これで順位がわかったからといってどうなるわけでもないんだよなぁ。順位を上げるにはどうするか、と。
いんちきなことをするとgoogleのインデックスから外されたりするらしいし、ヤラセなんてやっても自演乙で終わるだけだろうし、WEBの広告屋に頼んでジャブジャブお金を使うのも困るだろうし。
ページの方向決めと質・量をきちんと上げて、まっとうな広報活動をするのが遠回りでも確実、か。

この手の話は実は頭と胃の痛いところなのだ。うううむ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/12>>
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』