ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

オープンなsns?

2006/10/24 [09:04:04] (火) 天気

なんだかここんとこ気分がすぐれないのはやぶ歯医者のブリッジか派遣業務委託積み重ねの賽の河原仕事か韓国中国台湾からのコメントスパムか。
どれも面白くないできごとなので、季節の変わり目だからということにしておいてやろう。

mixiが話題ととも上場してsnsの認知度があがったから目立つのか、相変わらず雨後のなんちゃら状態でsnsが次々と。で、そんな後発組はほとんどが「新規登録フリー」「オープン」なsns。
えーと、んーと。snsというのは、紹介・招待が前提となって、安心できる場所を提供するんじゃなかったっけか。誰でも入れるsnsって…それってsnsなのか。たんなる会員制のサイトじゃん。snsという言葉を便利に使い過ぎてないか。会員欲しさがギラギラしてるところが多いんだよなあ。
もちろん招待だからというだけで安心できるとは限らないけど、その建前・姿勢が必要なのだ。
snsてのはたんなる場所とか仕掛けとか。そこに集まるひとが大切。だからこそたとえ建前であろうと安心の担保が必要なのだ。
ウチの 趣味は読書SNS でも、フリー登録用のCGIは作ったんだけど、やっぱこれはいかんよなあ、と見送った。招待状要請メールフォームも、本文がなにも書かれていなかったりすると招待状は送ってないし、24時間期限は外していない。多少なりともハードルがある、かも。
ありがたいことに、ぼちぼち、登録が100人に届きそうなので、メールフォームも外してしまおうか、考え中。Macも買っちゃったしMac版MSIE5も手に入ったし、それなりにあれこれ検証できる環境になったしなあ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/10>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』