ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

野良サーバーの生きる道…って

2006/2/19 [19:01:55] (日) 天気

昨日は有楽町の立ち飲み屋に亀有の牛角にハシゴした上、帰ってから景虎で、そりゃ飲みすぎですよ。
どれもこれも美味いし…いや、牛角のねぎみじんは本当に美味。これだけでどんぶりメシが2杯は食える。長ネギをみじん切りしてごま油とか塩コショウだろうけど、これを求めて試行錯誤する相方の話ではなかなかこんなにまろくならないんだそうだ。

今日は妙に冷えるので立てこもり。ウチでのったりまったり。
オープンソースの
https://openpne.jp/
https://og.akadigi.jp/
このへんからソースを拾ってきて眺めてみる。わたしのスキルではたいそうなこともできんのだけど、データベースの構成がどうなってるのか知りたかったのだ。
両方ともすげー数のスクリプトにデータベースで驚いた。phpの特性なのか、チームで作る時のお約束なのか、単機能の細かなスクリプトがぞろぞろ。データベースに関してはオープンゴロットの方がなにやら難しい。viewを駆使してruleを定義しまくり…こりゃどうなってんだかわたしには理解不能。データベースの(postgresqlの)機能をしゃぶりまくってる感じなのだ。オープンピーネの方がまだわかりやすい、かも。あしあと用とかお気に入り用とかいちいちテーブルを用意しないとだめなんだなぁ。管理がめちゃくちゃ大変そうだ。こっちはケータイ版のスクリプトもたっぷりで参考にできそう。

で、mixiもあれこれ触ってて気づいた。レビューってアマゾンのアソシエイトプログラムじゃん。250万からの人数がいるわけで、その中のある程度の人数でもクリック→購入、となるとmixiにとってかなりの収入源だ。うーむアマゾンの出店のようなものだったか。これはうまいやりくちかも。誰も損をするわけじゃない、最近流行のカタカナでウィンウィンというんだっけか。

アマゾンも絡めて考えると面白いかなあ。いや、品揃えはナンバーワンだろうし、ブランド力もあるし、Net-Amazonという便利なモジュールもあるし。

草の根野良サーバーでもできることがある、かもしれない。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/20 13:06

シンボリルドルフ当時。パソコン仕事でまったく関係ないし、ただのオモチャ。
なんで役に立たないことやってんの、だったもんなあ

2024/4/20 13:04

何度も同じことを言う老人特権。
ほんと、馬券、競馬から入ってパソコン使うようになったおかげで、この歳になっても小銭稼ぎできるんだから、何が幸いするかわからんものだ

2024/4/20 12:52

ちょっと釣り竿してみるか

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版