ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

文庫本も高いです

2006/2/16 [20:04:59] (木) 天気

図書館の期限がきたので読みかけの「回想のビュイック8」を返した。いや、これが面白いんで今日改めて八重洲ブックセンターで購入。文庫本上下2巻、計1400円なり。高くなってんなぁ。ブックオフで探そうかと思ったんだけど、なんせ読みかけ。早く続きを読みたかったんで背に腹は変えられず、だ。

SNSといえばなんか新しいけど、平たくいうと、昔ながらの会員制ほーむぺーじ。総務省の発表によると今年から来年にかけて利用者は加速度的に増える、んだそうだ。どのweb屋もこれからはSNSですよ、と。
ほんまかいな、と思いつつ。
商売を考えるとどうしても「囲い込む」仕組みが必要だ。ところがネットてのはオープンなことが基本、ていうか「なりたち」だろう。そんなところに、企業の囲い込みたいという欲求をほのかに満たしてくれそうな仕組みとしてSNSがもてはやされてるだけ。成功してるのはmixiだけなんだよねえ。
とかなんとかとっちらかったまま、ヒマを  作って  みて会員制のサイトでもいっちょ作ってみるかなぁと。つい先日も、素人丸出しのチャチな1ページのデザインが30万ときいてさすがに開いた口がふさがらなかった。世の中おおむね「言ったもの勝ち」なんだけど、ここまでひどいとは、真剣に呆れた。ツラの皮が象が踏んでも壊れそうもない。これでいいならわたしがひとりでSNSを作ったってバチは当たるまい。うまくいったらどこかに売り込んでトンズラこくか、と。
…思ったんだけどねえ。
細かくメンドーなのだ。遷移をしっかり組み上げて作らないと穴が開いてしまう。となると小さなところ細かいところにいろいろ細工が必要になる。いろいろ制限もかけておく必要があるだろう。という目で見てみると、mixiはさすがにしっかりしてきてるかも。
とりあえず登録フォームまで作ったことだしパズル遊びでちょっと作るだけ作ってみるか。大手プロバイダと違って、うちのはポンコツだけど融通がきくからそのあたりで使えるものになるかも。

今日は寒いという予報じゃなかったっけか。雨が生ぬるく蒸して不快指数の高いいちんちだ

 [22:29:54] 
と、ウチに帰っていじろうとしてたら、ローカルに勝手につけたドメインが表には存在しているらしくて、ネームサーバーの優先順位をローカル優先にしておかないとダメだった。

for sale という文字。そいや、ドメインを売るのも商売になるのか。商標押さえまくりとか車のナンバーと同じやねぇ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/20 13:29

役に立つからとか身を助けるからとか、んな理由じゃなくて、面白いからとか好きだからで、寝食忘れて何かに没頭する時期があるかないかで、何かの分かれ目になると思う

2024/4/20 13:06

シンボリルドルフ当時。パソコン仕事でまったく関係ないし、ただのオモチャ。
なんで役に立たないことやってんの、だったもんなあ

2024/4/20 13:04

何度も同じことを言う老人特権。
ほんと、馬券、競馬から入ってパソコン使うようになったおかげで、この歳になっても小銭稼ぎできるんだから、何が幸いするかわからんものだ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版