ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

千葉は雪らしい。

2006/1/10 [21:39:45] (火) 天気

今朝はかすかに地面に白いものが残ってたなぁ、と思ってたら習志野のコンサルさんが大雪で驚いたと。今年は暖冬じゃなかったっけか。
こないだからいじる自宅サーバー。とりあえずユーザーの下にこうやって移してきたけど、それじゃ意味がないんだよなぁ。postgresqlを入れたことだし、データベースを絡めて構築しなおそうと画策中。…今のところ、その必要性がないんでモチベーションもあがらない。実際、小さなSNSに入って見てみても、データベースである必要がわからないのだ。それなら、エディタひとつで気軽にメンテできるテキストをデータにした方がいい。また、WiKiなんてのもデータベースを使わず、ディレクトリで16進にしたファイル名での管理、じゃなかったっけか。
まずは「お言葉」ページをpostgresqlに移したので、あとは徐々に時間と自分盛り上がり具合状況で、postgresqlに移していくとしよう。

それより先に、サーバーを手元で動かしてるので、cronで定期的にメールサーバーを見に行って、ケータイからの投稿をチェックしてみる、とか他に面白そうなネタもある、かな。
こうやって遊ぶ気になれるのも、安く気軽にドメインが取れる 「ムームードメイン」 と、手軽にDNSを使える 「私的DNS」 のおかげですな。調べてみると自宅サーバーってけっこうな数。WINDOWSをサーバーに使ってる人がこれまたけっこうな数で驚いた。
グローバルIPに直接ナマで繋いだりすると半端じゃなく大変だろうけど、みんなルーター経由でポートも絞ってるだろうから平気なのかしらん。*BSDとか、Linux系ならともかく、WINDOWSってユーザー管理とかファイルに権限とか考えてないからサーバーとしてはヤバイような気もする…。

「新・魔獣狩り9」を読み終わると次がないってことに気がついたのがつい先日。奥付を見ると、もう2年も新作が出ていないことになる。もしかしてもう出ないんじゃないかと、収拾がつかないんじゃないかと。いや、各キャラのエピソードに決着をつけるには後3巻で、なんてのは絶対に無理。どうするつもりなんだろうか。知り合いが該当出版社にいて、該当小説雑誌をやってるから聞いてみたいところだけど、無粋なことはしたくない、んだよなぁ。
ブックオフでの収穫物とSQLの解説本でしのいでいこうか。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2020/1>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』