ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

千葉は雪らしい。

2006/1/10 [21:39:45] (火) 天気

今朝はかすかに地面に白いものが残ってたなぁ、と思ってたら習志野のコンサルさんが大雪で驚いたと。今年は暖冬じゃなかったっけか。
こないだからいじる自宅サーバー。とりあえずユーザーの下にこうやって移してきたけど、それじゃ意味がないんだよなぁ。postgresqlを入れたことだし、データベースを絡めて構築しなおそうと画策中。…今のところ、その必要性がないんでモチベーションもあがらない。実際、小さなSNSに入って見てみても、データベースである必要がわからないのだ。それなら、エディタひとつで気軽にメンテできるテキストをデータにした方がいい。また、WiKiなんてのもデータベースを使わず、ディレクトリで16進にしたファイル名での管理、じゃなかったっけか。
まずは「お言葉」ページをpostgresqlに移したので、あとは徐々に時間と自分盛り上がり具合状況で、postgresqlに移していくとしよう。

それより先に、サーバーを手元で動かしてるので、cronで定期的にメールサーバーを見に行って、ケータイからの投稿をチェックしてみる、とか他に面白そうなネタもある、かな。
こうやって遊ぶ気になれるのも、安く気軽にドメインが取れる 「ムームードメイン」 と、手軽にDNSを使える 「私的DNS」 のおかげですな。調べてみると自宅サーバーってけっこうな数。WINDOWSをサーバーに使ってる人がこれまたけっこうな数で驚いた。
グローバルIPに直接ナマで繋いだりすると半端じゃなく大変だろうけど、みんなルーター経由でポートも絞ってるだろうから平気なのかしらん。*BSDとか、Linux系ならともかく、WINDOWSってユーザー管理とかファイルに権限とか考えてないからサーバーとしてはヤバイような気もする…。

「新・魔獣狩り9」を読み終わると次がないってことに気がついたのがつい先日。奥付を見ると、もう2年も新作が出ていないことになる。もしかしてもう出ないんじゃないかと、収拾がつかないんじゃないかと。いや、各キャラのエピソードに決着をつけるには後3巻で、なんてのは絶対に無理。どうするつもりなんだろうか。知り合いが該当出版社にいて、該当小説雑誌をやってるから聞いてみたいところだけど、無粋なことはしたくない、んだよなぁ。
ブックオフでの収穫物とSQLの解説本でしのいでいこうか。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版