ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

mod_perlに驚く

2005/12/23 [22:27:52] (金) 天気

劇的に早い。
いや、世間はすっかりクリスマスだというのに、わたしは、今日も今日とてバナー作りに励んでたわけだが。息抜きにpostgresqlとdbiを調べて、mod_perlで動かすために行儀の良いスクリプトを書いてみた。
345行のデータベースからランダムに一行引っ張り出して表示する。
たったそんだけ。データ量も少ないので、純粋にperlを呼び出すところの負荷も見えようというもの。普通にcgiとして呼び出したのと、mod_perlのRegistryと比較してみて腰が抜けたのだ。早いとは聞いてたけどこんなに早いとは思わなかった。最初の一度はどちらも同じなのに、その次からがすげーのひとこと。ブラウザがキャッシュを表示してるだけかと思うほどだ。
自宅サーバーのLibretto50のMemory32Mだと、ほとんどなにもしない状態でSWAPしてる状態。cgiでperlが呼ばれるとそのたびに、確実に、新たにswapすることになる。mod_perlはいわばperlインタプリタ内蔵。一度はスクリプトをコンパイルするけどそれ以降はメモリに蓄える。そりゃ早くなるはず…といった理屈以上に早く感じたのはLibretto50の貧相なサーバーだからか。
うううむ。こりゃmod_perl用にcgiを書き換えてみないことには始まらないかも。当然データを丸読みしてメモリを食いそうなのは、またそこでSwapの心配・対策を考えなきゃいけないんだろうけど。
月間30億ページビューとやらの、mixiとかはてながmod_perlというのもわかるような気がする…ってLibretto50サーバーと比べるのは無茶、か。

mod_perlでこんなに早くなるのがわかったのは、ちょっと収穫だったなぁ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2020/9>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版