ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

年末ぎりぎりまでばたつくのか

2005/12/15 [19:38:44] (木) 天気

ダイナミックDNSって便利だなあ。なんでまた無料で提供してるんだろ…て、ボランティアじゃあるまいし、どこで儲けてるんだろう。それはともかく、とりあえず外から名前でアクセスできるようにはなった。これを運用するにはまだいくつかハードルがあって。

その1。接続断→再接続によるIPの変化をどうやって検知してDDNSに伝えるか。
その2。表からリモートで入りたいんだけど、telnetを開けても大丈夫なのか、危ないならSSH2か。その場合、SSHはまったく無知なのでいちから調べる必要がある。
その3。Libretto50のスペックで大丈夫なのか。アクセスなんて知れてるけど、他人様に使ってもらうことも視野に入れたり入れなかったり。HD6Gにメモリ32M…。

名前でもってアクセスできるようになっただけなのに(今までもIPでアクセスできたのに)いきなりおもしろいのはなんでだろうか。「名前をつける行為」というのはなにかしら人間の根源に関わるのかもしれない、なんてことじゃないだろうけど。

バナーを作ることになってびっくり、これが予想外にかなり難しい。あの小さなスペースに入る情報など限られる。でもって目をひくものにしなきゃいけない、他と違う物にして目立ちつつ、バナーをはってくれるところに配慮して悪目立ちもいかんだろうし。そんな目でみると、みんなそれなりにけっこう考えてんなぁ、と感心してしまった。

なんか信じられないことに30日も働くんだそうだ。うううむ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2020/2>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』