ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

デロンギがいいぞ&プラモデルカメラもいいっ

2005/12/8 [19:29:18] (木) 天気

インストールだっ、と張り切っていたのに今日もブツは届かず。のんきなもんだ。
なもんで。
お供で渋谷。IT企業WEB制作会社コンサル…あれこれ話を聞いてみる。儲かってますか、おかげさまで、と。景気のいい話もあったもんだ。疑問。コンサルタント会社ってのがあるけど、この類いって「あなたもこうすれば株で大儲け」「タイム理論で万馬券がざくざく」とかいう類いの本と同じなのではないか。「なら、なんで自分でやらないの」と、本なら眉唾でまず買わない。なのに、弊社だ御社だソリューションだナロウアンドディープだSEOだOPMだというのが目の前にいるとつい金を払ってしまうだけなのではないのか。
いや、カタカナと略語はうんざりで、つい「いやそれじゃ金を引っ張れんでしょ」「タマを持ってる強み、ねえ」などなど。「それってなんの略なんすか?」と聞き返すこともしばしばで、「えーっとそのー」としどろもどろになるぐらいなら日本語を使えよ・無理に略すな。

オープンソースで運営しているSNSにはいってみた。ソースもダウンロード。ちょっと試したいんだけど、Librettoじゃキツイかもなあ。メモリ32MにHD6Gだし…。

そういや、わが家にオイルヒーターがやってきた。デロンギというメイドインイタリーだけど駅前のヨーカドーにて29800なり。なかのオイルを電気で暖めてじんわり部屋全体を暖める。火を使うわけじゃないのでクリンだし、エアコンの乾燥と風が嫌いなので、けっこうイイ感じ。一気に部屋を暖める即効性はないけど、気がついたらほんのりそこかしこが暖かい。なにかに似てると思ったら湯たんぽだ。優しい感じがお気に入り。

 [23:30:40] 
帰ってみたら プラモデルn で撮ったモノクロとカラーが上がってきていた。ピンホール改造版と区別するのにプラモデル「n」とでもしておこう。
心配していた光漏れはなく、おもちゃカメラのプラスチックレンズならではの歪みとか周辺光量落ちがあって面白い仕上がりになっていた。いや、おもちゃレンズ28mmの広角は率直に面白いっす。
ただ、当然、シャッタースピードも絞りも固定なのでフィルムの感度がすべて。ISO100だと室内とか曇りではアンダー過ぎたなぁ。

まずはモノクロ。フジISO100
image
image
image
image

カラーはKODAKISO200
image
image
image
image
image
image
image
image

ほんとに ココ のいうとおり。中心部のピントと周辺のボケと歪みが、ピンホールとはまた違う妙に懐かしい印象になるなぁ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版