ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

今日は秋葉原。

2005/11/19 [23:01:10] (土) 天気

ゆうべは駅前の四川屋バーで飲み、帰宅してからティーチャーズを飲み、と正しい週末。当然のことながら、今朝はどっぷり二日酔い。ぼーっと起きてパソコンを修理に出すので秋葉原へ。
ドスパラのサポートが最悪。
いらっしゃいませも言えない三白眼のガキがひとと目を合わせようともしない。もごもご小声で聞き取れない。領収書を上様でといったらその確認に20分近くもかかって、名前でなきゃいけないと。
おかしい。たしか2年ぐらい前のサポートはかなり感じがよかった記憶がある。なのに、秋葉原のあちこちに店舗拡大してやってんな、と思ってたらこのありさま。事業展開を広げてひずみが出てるに違いない。なんか妙なこというようなら暴れそうな自分を抑えて、結局は修理もできず破棄処分となった。3150円取られて。なんだそれ。購入店に持ち込んで店で修理ができないというなら店の責任で無料で引き取って処分するのが当然だろうが、と思ったけど。その時点ではもう怒りを通り越して呆れてたのでいいだくだく。
パソコンオタクのクソガキにムカつきまくり。もう2度とドスパラでモノは買わない。

んなこんなで地元に戻って、出しておいたフィルムの引き取り
「今日預かったほうですけど、多重露光があったり光漏れがあったり、ピントがあってないのが多いので、カメラに問題がありますよ」と。
うううむ、プラモデルカメラのことだ。多重露光はいいけど、光漏れはやはり困るなぁ。

てことで、重くなるけど画像。

まずは スメナシンボル 第一弾。
東京駅皇居周辺
image
image
image
image
image
image

予想外に普通に撮れていてびっくり。フィルムをガリガリ噛んだような感触だったんで、24枚撮りなのに15枚弱ほどしか撮れなかったのはさすがロシアカメラか。
青空がほんときれいだなぁ。
たまたま今、東京に通ってるけど、都心部で数少ない「空の広い場所」というのが実感できる。
皇居から東京を望む構図なんて定番になるのがわかるなぁ。特に今の季節は、いちょうの黄色と東京駅のレンガ色、ビルのブルースチールグレー、深い青空、色味が揃いすぎ。

んでもって、問題の プラモデルp
image
image
image
image
image
image
内部の反射に豪快な光漏れ、無理やり手持ちのブレブレ。こりゃこのカメラは廃棄かな、と思いつつ、「面白い」かも。たまたまスメシンと同じところを狙ったのが丸の内北口の天井。どっちの写真が好きかといわれるとこのプラモデルの方だったりする。
ただ、さすがに光漏れは困るので、新たにまた買ってみる・光漏れ箇所を探してつぶす・やっぱり無理なんで諦める、の3択中。

で、パソは結局DELLでぽちっと。がんばって稼がないと…お仕事ください!


 [11/20 10:51:42] 
っと、朝起きてから昨日の続きというか、プラモデルカメラをためつすがめつ(死語か)しげしげと粘着気味に観察。そしたらば、ひとつ発見!

image 
巻き戻しノブを上げるとポツーンと光が差すじゃありませんか。こりゃだめだ。でも、逆にいうと、

暗いところで巻き上げすればOK

ということかも。
これ以外にも漏れてる可能性はあるけど、ひとつ対策は立てられる。

DELLパソ…メールが届いてないのはどういうことだ。明日にでもサポセンに電話してみよう。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/20 12:52

ちょっと釣り竿してみるか

2024/4/20 12:52

ぐーぐる使うこと自体が時代遅れなんか?

2024/4/20 12:51

snsばかりでブログとか見かけなくなったし、個人サイトはもっと見ない
てなことが流れてきたけど。んなわけない。観測地点観測範囲が違うだけだろな。
調べものなんかでぐーぐる先生してると、個人サイトやブログに当たりまくる

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版