ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

雨で月曜日で

2005/10/17 [20:08:06] (月) 天気

そういやゆうべは「コンスタンティン」
クズを覚悟してたら面白いんでびっくり。マトリクスのような派手なアクションを期待しちゃいかん。妙に耽美でキャラがみなねっとり濃ゆいのだ。これ、シュワルツェネガーだったら「エンドオブデイズ」だけど、キアヌ・リーブスの繊細なところにぴたっとはまったなぁ。大天使ガブリエル、サタン、ルシファーにアル中のでぶ神父や中立の飲み屋オヤジ、マッドオカルティスト(?)ざっと並べるだけでも美味しいキャラばかり。もっと長くてもよかったなぁ。もっとたっぷり各キャラみせんかいっ!と。禁煙奨励映画でもあったな。

昨日クリーニングから戻ったばかりのおろしたてだっちゅーのにこの雨かよ、と駅に行くあいだにすでに不機嫌。さらに自動改札を見て思い出した。定期が昨日で切れてたのだ。ビンボをこじらせてるので、咄嗟に定期を買うほど持ち合わせなんてないし。片道370円…豚丼が食っておつりがくる。まったくとほほな話だ。
んでもって、朝からそりゃ無茶無理という注文がはいってバタバタいじってみる。いやだから画像になってるから同じフォントなんて無理。仮にドット単位で修正なんてしたところで劣化コピー。そんなできそこないを作るのに時間をかけるのは愚。著作権というか権利関係もどうなってるか聞いてない。そのへんのところを説明してレイアウトと色使いをパクって進行することでおさめてもらった。
画像なのか文字なのか、どっちかわからないようなところを(どっちでもいいようなところを)なんでわざわざ画像にしてくれるんだと、またムカついておりました。
んでさらにまた。ガシガシ書いてて、ふと float って互換はどうだっけと firefox を立ち上げて見たらアウト。IE と見え方が違った。どっちが正しい解釈とか、もうそんなことはどうでもい。とにかく統一してくれっぇえええ。

雨の日と月曜日は…カーペンターズでヒットしたのはもう30年近く前。変わらないこともあるんだねぇ。

 [22:34:16] 
うしゃっ。日本シリーズだ。
前職の元同僚失業仲間が同じ阪神ファンで、チケットを確保しておいてくれてるらしい。さらに前職元同僚まっとうに就職してる阪神ファンも交えて日本シリーズ観戦かな。
でも、ほんと、阪神タイガースがわずか2年でまた優勝するとは思わなかった。

にしても一年通してやってきて1位なのに、プレーオフで2年連続落選じゃ、ホークスもやってられんだろなあ。球団数がもっと多いならともかく、6チーム中3位に入れば優勝の可能性があるんだから釈然としない。
クイズ番組でありがちな、ラスト!ダブルチャーンスッ!だよなぁ、これって。をいをい今までのはなんだったんだよっという声が聞こえる。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版