ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

ひとの足元

2005/9/30 [19:18:25] (金) 天気

そういや、わが阪神タイガースが優勝したのだ。とはいえ前回の盛り上がりがない。失業で時間なんて有り余ってたはずなのに、プロ野球中継をほとんど見てなかったからだ。井川がだめでも藤川がいたんだよなぁ。

今日も修正作業とぐーぐる様詣で。
どうにか俎上に乗せたけど、まだまだ絵に書いたモチだ。ない知恵絞らんといかんのか。

あれこれ見てると、いったいこれはどうやって儲けてるのか、どこで金の出入りがあるのか、見えてこないのでぞっとすることがある。
前にも書いたように広告だというのはわかる。
ただ、広告というのは商品を売るためのもので、その商品自体儲けがでてないだろうという値段だったりして。企業の宣伝なんてのは直接金を生むわけじゃないし。
広告効果に換算するとン十億円、などと言われるのを耳にする。そんな実態のないものでたとえられてもピンとこないのはわたしだけか。そこになにかがあるものだとすがってるだけなんじゃないのか。実は、王様は裸だったり、ロバの耳だったりしないか。
イーガンだかの短編に、1+1は2にならない、というのがあって、足元がさくっと崩れる感覚に興奮した覚えがある。それと同じようなものか。前職の業界も「虚業」と言われるものだけど、それ以上に、いわゆるIT業界てのは「虚業」だなぁ。
なにかを生産してとか、手に職でとか、具体的な結果でメシを食える方がいいよね。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/11>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』