ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

このまま秋突入か

2005/9/28 [20:09:46] (水) 天気

細かい直しが入るたびに、書き足し継ぎ足ししてきたが、昨日今日の修正でいよいよ破綻をきたした。テーブルタグがこんがらがって全体のレイアウトがごちゃごちゃになってしまった。
もともと、手元にきた時点で「ドリームなんちゃらかビルダーだか」HTMLエディタの吐く無駄なタグに呆れてただけじゃない。全体の設計というかデザインがべったり一枚。スクリプトだと小さなコンポーネントをブロック遊びのように組み上げる。その方があとからのメンテがラクチンだから。さらに、それはなにに使ってるのか等などコメントを入れまくる。なのに、こいつはどっかりべったり1ページ。一カ所がおかしくなったら、そこだけ切り離せばいいという作りになってないのだ。
おまけに、どうでもいいところにまで画像を使ってるんで、直しのたびに文字や色を合わせるのにドット職人まがい。どう考えても無意味とか徒労とか。
今日の時間は取られてしまったけど、一から書き直した。結果その方が早い。テーブルタグをざっくり切ったので見通しが良くなったし、画像を使うにしても元テキストがあるから直しは簡単。
イラストレーター、フォトショップでデザイン作成→ドリームうえーばーでHTMLコーディング
てのが世間の流れらしい。無駄な画像を増やすだけ。無駄なコードを増やすだけ。画像作成はしかたないが、HTMLなんてのは普通にテキストエディタで書けっ!

どうやら風邪。ゆうべもだるくて起きてられなくて、という状態。上着をちゃんと着て電車に乗ってるけど、このまま一気に寒くなるのも困るなぁ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2020/10>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版