ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

SOHO目指すかしらん

2005/9/6 [21:31:07] (火) 天気

リンクなんてテキストでやっとかんかいっ、とか、なんのための見出しタグなんじゃい、とか、思ってた。いまでもテキスト・情報の充実がほんとのところだと思う。しかし、リンク用画像をはじめ、どうでもいいようなところを、画像にしてまわると、全体の雰囲気がほのかにえらそでいい感じになるもんだ。
しかし、aspというかVBScriptはどうなんだろうか。便利なような不自由なような。変数のスコープというやつが、もっともな形である。サブルーチンを書いてその中でやればいいのも当然。しかし、ページ(HTML)とごっちゃになりすぎて見通しが悪い。プロが書いてきたソースでそういう状態。いや、わたしが自分で書くperlのスクリプトなど見られたもんじゃないが、perlてのはそういうもんだ(を)
ていうか、HTMLと親和性うんぬんするならもっと読みやすくていいんじゃないのか、と。便利なんだけど、HTMLを覗くとtableだらけでうんざりするホームページビルダーみたいなものかなぁ。ドリームなんちゃらで書くとソースはこんなふうになってしまうんだろうか。
やってることはMS製データベースへのフロントエンド、ユーザーインターフェイス部分だけ。それなのに、いわゆる一般的な荒らし対策もやってないし、こんなんでええんか、と。これでいくらの仕事なんだろう、と。ソフトハウスってもぴんきりってことなんだろう。営業力さえあればわたしもエラソにSOHOできそうだなぁ、と夢見ても罰はあたらない気がしてきた。
いろんなスクリプトを知ってて損はないだろうし、パズルねたがひとつ増えるので、面白いことは面白い。
でも、windowsサーバーなんて金がかかるだけで、もはや死に体だろうし、とっととlinuxとapacheにして欲しいかも。

電車内では、zaurusで、もう十何度目かの「ゴメスの名はゴメス」。電子書籍はけっこう重宝するなぁ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/24 02:17

Deleteの処理に失敗してたから、そっちのルートの確認やな。どっかで死んでるはずだけど、printしてないのか…

2024/4/24 01:49

要調査だけど、何だったんだろ

2024/4/24 01:48

threadsからDeleteのActivityが飛んできていて、処理できずに固まってた

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版