ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

SOHO目指すかしらん

2005/9/6 [21:31:07] (火) 天気

リンクなんてテキストでやっとかんかいっ、とか、なんのための見出しタグなんじゃい、とか、思ってた。いまでもテキスト・情報の充実がほんとのところだと思う。しかし、リンク用画像をはじめ、どうでもいいようなところを、画像にしてまわると、全体の雰囲気がほのかにえらそでいい感じになるもんだ。
しかし、aspというかVBScriptはどうなんだろうか。便利なような不自由なような。変数のスコープというやつが、もっともな形である。サブルーチンを書いてその中でやればいいのも当然。しかし、ページ(HTML)とごっちゃになりすぎて見通しが悪い。プロが書いてきたソースでそういう状態。いや、わたしが自分で書くperlのスクリプトなど見られたもんじゃないが、perlてのはそういうもんだ(を)
ていうか、HTMLと親和性うんぬんするならもっと読みやすくていいんじゃないのか、と。便利なんだけど、HTMLを覗くとtableだらけでうんざりするホームページビルダーみたいなものかなぁ。ドリームなんちゃらで書くとソースはこんなふうになってしまうんだろうか。
やってることはMS製データベースへのフロントエンド、ユーザーインターフェイス部分だけ。それなのに、いわゆる一般的な荒らし対策もやってないし、こんなんでええんか、と。これでいくらの仕事なんだろう、と。ソフトハウスってもぴんきりってことなんだろう。営業力さえあればわたしもエラソにSOHOできそうだなぁ、と夢見ても罰はあたらない気がしてきた。
いろんなスクリプトを知ってて損はないだろうし、パズルねたがひとつ増えるので、面白いことは面白い。
でも、windowsサーバーなんて金がかかるだけで、もはや死に体だろうし、とっととlinuxとapacheにして欲しいかも。

電車内では、zaurusで、もう十何度目かの「ゴメスの名はゴメス」。電子書籍はけっこう重宝するなぁ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2020/5>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』