ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

WINDOWSって難しいっ

2005/8/31 [23:57:49] (水) 天気

ASPてんこもりでページのソースがやってきた。ぼーっと眺めてなんとなくわかる程度。そっちの専門にあっさり投げてローカルでWEBサーバーを立てておこうと打ち合わせだ。検証もしない・できないまま公開するなんてのは論外だ。WINDOWSXP PROバージョンが入ってるのでそっちはIISをインストール。わたしは専門外なのでApacheとPerlをインストールした。ふたりともローカルでは普通に動くしCGIも大丈夫。ところが、同じセグメントなのに相手サーバーが見えない辿れない。ping も通らないし ipconfig とか route の出力を見てもわかるわけがない。WINDOWSの防火壁の設定も無効にした。それでもだめ。ハマった感に頭を抱えてたところ、新しいパソコンの設置に業者がやってきたので聞いてみた。ネットワークは分からないんですよねえ、と言いながらウィルスバスター(の設定)を立ち上げてそこのファイヤーウォールを切ったらさっくり繋がったじゃありませんか。
WINDOWSのファイヤーウォールとアプリのファイヤーウォールって同居するらしくて、WINDOWS側を切っただけではだめなことが多いんだそうだ。
次に、ファイルを共有させようとしてまたすったもんだ。ひとつのファイルを個々バラバラにいじってたんじゃマージする時に整合性が取れなかったり事故の元になる。WINDOWSのワークグループやらファイル共有やらあれこれいじったけど結局わからずじまい。しかたないんで、RAID稼働してるサーバーに作業スペースを作って運用することになった。でも、これじゃあ、HTTPサーバーが使えないんであまり意味はない。

にしても、WINDOWSでスクリプトを書くのはなにかと不便だ。xyzzyというエディタがあるからなんとかやってるけど、ネットがらみの環境はunix系の方が圧倒的に揃ってる。IISを使う限り買う必要のあるソフトがつきまとう。とっととunix系サーバーにしてフリーで揃えた方がええんじゃないかと。そもそもそっちの方がスタンダードになってるし、その分データベースなどソフトは機能もしっかりして豊富。費用対効果を考えるとIISサーバーは論外なのではないか。…とはいえ、念のためIISでPerlを動かす方法を調べておく、のかなぁ。

最近の昼飯はさくら水産だったりする。定食が500円。焼き魚にご飯・味噌汁というのがパターンだ。手頃な値段だと思うだろうがとんでもない。激安なのだ。ご飯、味噌汁がお代わりし放題の上、生卵、焼き海苔をいくら食ってもいいのだ。ご飯を焼き海苔で巻きながら1膳は食える。味もそこそこ、というか美味くはないけど、まずくはない。昼から食いすぎかも。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/11>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』