ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

スターウォーズはええです!

2005/7/3 [23:47:22] (日) 天気

日曜の今日もいちんちぼーっと。ハローワークのネット検索で妙なところをみつけてあるんで、明日はちゃっちゃといって紹介状をもらおうか。土曜日曜に連絡のついてしまう、というのはちっとナニなところな悪寒もあるんで、ネットで土曜の朝とかに見つけた物件も実際の連絡は週明けにしてたりします。

なもんで、今日はとりあえず1000円床屋に行こうと思って、ついでに朝からスーパーの卵祭りに並んでみた。で、すぐ隣の1000床屋を覗いたらもう論外の並び方、駅の逆側の1000円床屋も覗いたんだけどこいつもキツイ並び方。日曜の午前(土曜の夕方前)って床屋のピークだっけか。並ぶ気力も失せて(って、だいたい平日も休日もないんだから、確実にすいてる平日を狙えよ、おれ)総菜屋を覗いて帰宅。
嫁が作った、久しぶりの小麦粉カレーで(一部外食屋では欧風カレーという表記か)昼飯。GI値が一気にあがるんですぐに満腹感だ。穀物に穀物の粉末を混ぜて食うわけだから当然か。激安スーパーの野菜各種がてんこもりで、これがまた美味でございました。普通に市販ルーを使うのしても、こうやって野菜の旨味を引き出してくれれば全然別物になるというお手本でした。

んでもって、班長らしくエレベーターホールとか階段とか手すりの掃除をしてみる。こういうのって、人知れずやっても意味がないんで「ぐぉらあっ、当番だからちゃんとやってんぞ」というアピールが、実際の掃除内容以前に必要。
掃除自体は目立ったゴミもないし、予想以上に手すりとかの汚れが酷かったぐらいで、ものの20分程度で終了だった。だけど、同じ階・同じ班のだれかに目撃されて挨拶するまでは、と粘ってたらけっこう時間がかかったのは、ひとづきあい、というやつだよなぁ。

あとは部屋でごろごろしつつ陽が暮れるまではピクミン2にせいを出し。何度もくどいけど、こいつは傑作ゲームですよ。ピクミンをやるためだったら、新たにゲームキューブを買っても損はないですよ。

んで晩飯を食ってスターウォーズ1。

大学の時の京橋にある映画館で徹夜で並んだ記憶がある。キャプテンフューチャーとかペリーローダンは読んでないのでエラソなことは言えないけど、スペースオペラのビジュアル化ということでは、スターウォーズが21世紀の今でもベストでオンリーなのではないだろうか、と。
このおおらかなご都合主義が許される、むしろ推奨される読者層というのがある時期確実にいたのですよ。今日、改めてみて、たまたま都合でルークに買われるわけか・んでもってオビワンはこんなとこにいるのかよ、とツッコミながらも姑息さを感じないのは時代なのかスペオペ前提で見るこちらの準備なのか、と自問。
ハン・ソロが戻ってくるあたり、レイア姫が重そうなオッパイをぶるぶる揺するあたり、チープなんだけど、それをチープと言い捨てちゃいけないことってあるのです。

いや、問答無用で改めて、スターウォーズは面白かったですよ

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版