ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

エミュを入れてみた

2005/5/13 [18:33:48] (金) 天気

今日は気分転換に足立区の職安に行ってみよう、と。向かう先が職安なので、気分転換もくそもないんだけど、北千住がそこそこ大きくて面白い街だし、うちからの交通費が安いので。…とかいってたら、しっかり道に迷ってしまった。わかりにくすぎっ!駅からスタスタ歩いても20分はかかるし。建物自体が古くて照明もなんだか暗く妙に黴臭くて、いわゆるふた昔前の職安の雰囲気が漂っていた。気分転換どころか、ここは気分を暗くするだけだったなぁ。階段の手すりになにか張り紙がしてあるなと思って見たら「手すりに手をつかないでください」と。なんでこんな小ネタやっとんねん。思わず写メしようと思ったんだけど、暗い目つきのおじさんたちが通るのでタイミングを取り損ねた。なにかにすがる思いでわたしたち失業者は職安を頼りにやってきてるというのに、すがるな、というのか。てのはともかくそのマイナスで陰気な「場」に行くぐらいなら飯田橋とか錦糸町に行くほうがなんぼかましだわ。

ゆうべちょっと思いつきでzaurusにNES、SNES、GBAのエミュレータをインストールしてみた。各種romがもごもごでほげほげしてたのでちょっと試してみたら、久しぶりのコンシューマーゲームはそれなりに面白いじゃありませんか。わたしはMXとかNYには参加してないので、直球ど真ん中ぐーぐる様にお伺いをたてたところ、海外のサーバーで揃ってるところがヒット。うそだろ、というぐらい揃ってたので当然ファミ○ン版ウィザー○リィ1〜3とかスー○ァミ版ウィザード○ィ5とか。
昼間っからごろっと横になって、職の見つからない鬱憤晴らしをゲームにぶつける失業中年というのはとても嫌な図ですな。
うううむ、やっぱりエルフでサムライを作るのが手っ取り早いのか。

ちなみに、上記のサーバー、ぐーぐる様にromとwizardryを入れるとあっさりトップあたりに堂々と。エミュレータ自体はいろんなOSで使えるものが出まわってるけど、ROMに関しては…裁判うんぬんがあったはずだけど、これってもしかして解禁されてる?な、ワケないよねぇ。普通検索に引っかからないようにするっていうのに、謎なページだ。

 [23:24:20] 
げげ。なんと地下1階のダークゾーンで迷子に。今となっては、オートマップのない時代のファミコン版はタイトでハードなシロモノだなぁ。方眼紙を用意しろということですか、そうですか。
とりあえず、オートマップ付きの5もあるんで、そっちも並行してやるかなぁ。他にもトルネコだのダビスタだの、メガテンだのロマサガだのあれやこれや。職安通いの合間もいっぱいだゼ…って違うよねぇ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/18 10:46

今日から深夜三連勤…これがやっぱ生活のリズムの乱れになる。疲れが取れないんだよなあ。夜中に帰って飲み食いしちゃうし。寝る前の飲食は健康の敵だわ。なんか考えないと身体がもたん。

2024/4/18 10:43

ステージに実装しておいた問い合わせフォームも本番適用、てことで朝っぱらから仕事。
データベースも使ってないし、サニタイズは最低限で大丈夫っぽい。不等号記号あたりの記号ぐらい。

2024/4/18 07:25

手順書作った。10ステップ弱。
ルビの抽出確認はスクリプトのおかげでほぼ瞬殺。
やっぱり手作業、目視確認のところが数時間かかる。

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版