ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

無線LANでいけそうだぞ

2005/4/23 [17:26:33] (土) 天気

い、いかん。ゆうべというか今朝明け方というか、鼻が詰まって息ができずの目が覚めた。いや、息が詰まってんだから目が覚めなきゃずっと覚めないって。鼻をかんでティッシュで鼻の奥をなすってイソジンでうがいしまくり、エスタックイブとポポンSとチョコラBBを飲んで午前中は悶死。粘度の高い汚い鼻水がへばりついてる感じがなかなか抜けない。
とはいえ、昼頃にはODの効果が出たのか鼻も少しマシになり空腹を覚える。近所のラーメン屋に出掛けて柔らかで箸でほぐれるバラ肉の乗ったラーメンを久しぶりに堪能した。鼻がばかなんで味がわからなくなってるはずだけど記憶で補ったということだ。…ほんまか。部屋に戻ってナベカマ食器類を梱包。一部不気味なことになってたのは、油汚れにジョイやで、につけおき。明日あらためて梱包だな。(ジョイはオススメです。半信半疑だったんだけど、こいつひとつで台所のうっすらべたつく油汚れがきれいになったですよ)

まだ洋服とかパソコンまわりとかあるんだけど、今日はここまで。こないだ買ってきた無線LANルータ(I・O DATA WN-G54/R2-S)を設定してみた。
zaurusにダメ元で買っておいた無線LANカード(プラネックス 11Mbps 無線LANコンパクトフラッシュアダプタ GW-CF11X)用のドライバがシャープから リリースされた(4/22) のだ。ウソみたいなタイミング。おれ狙い撃ちですか。さっそくダウンロードしてインストール。
ルータ付属の設定用CDはWINDOWS98SE以降で愕然。わたしのDELLは無印98なのだ。立ち上がりもしなかった。しょうがないんでコンセントを突っ込んで有線で繋いで、ブラウザにそれっぽいローカルアドレスを指定してビンゴ狙い。どうやら市販のこの手のものはブラウザで設定できるようにしてあるらしく、ハマルことなく設定管理画面だった。
事前にぐーぐる様にお伺いしていたとおり、SSIDの名前をつけ、(暗号化)WEPのキーを作って(64bit)て、これをzaurus側でも設定したらあっさり拍子抜け。普通にADSLの速度でAirEdgeの32Kなど論外。ついでにyahoo!BBの無線LANの試験運用のIDも取ってみた…yahooはなんか好かんのだが、無料という魔力の前にひれふしてみた(主にルノワールとかマクドあたりらしい)
空いてる有線ポートにDELLとLibrettoを繋いでLAN環境も元のまま。Librettoをただぶら下げるだけにするのはちょっと寂しいんだけど、無線LANカードが使えないのでしかたがなかった。
ここまででひとつ重大なことを忘れていた。
ルーターの設定画面にハマルことなくあっさり辿りついちゃいかんだろ。
プロバイダのパスワードなどが剥き出しぢゃねえか。
慌てて管理設定画面にパスワードを設定。これ、あぶないぞ。付属のCDで設定すればこんなことにならないとは思うけど、気をつけないといけませんよ。
デスクトップ用に無線LANカードを、買い足す必要があるけど、これで引越してからのLAN環境にメド。

さて、今日もまた晩メシに彷徨い出るか。

 [20:37:49] 
てことでサイゼリヤだ
image 
ちっと微妙なメニューの店だったりするんだけど便利だしついつい。ただ、ここのガーデンサラダ、というかレタスのみずみずしいシャキシャキ感はひそかに絶賛です。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/9>>
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』