ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

新年度だというのに。

2005/4/1 [17:34:13] (金) 天気

image エイプリルフールの今日もゴミを出して立川職安だ。出掛けにポストを見たらこないだ面接行ったところから、お祈りいたします、という不採用通知。
呪ってくれていいから雇ってくれ。
うううむ、ほかに介護系ってなんぞあるかしらん。目先ではもうなかったように思った。で、職安の端末で検索をしたのだけど、月が変わっても特に新しい感じもないまま週末に突入じゃありませんか。来週早々歯医者だ、と思ってたらどうも先生の都合で歯医者までキャンセルとなった(…ってご不幸が、という話なのでこういう言いかたは不謹慎。もうしわけないです)なにやらあれこれぜんぶ宙ぶらりんな気分だなぁ。

へたれててもしょうがないんで、立川駅ビルの立川中華街というところに初めて入ってみた。陳健一の麻婆豆腐定食ご飯おかわり自由1050円なりを食う。微妙というか絶妙な辛さ。一口食った感じでは辛くないのに、ふた口み口と食い進めるうちにじんわり辛さが広がる。美味だったです。駅ビルの中なのに、それなりに工夫してあって、中華だっ!、な雰囲気を演出していて面白いし。ほかのお店も信用できそうだし、また行きたいかも。

今日から年度がわりでいろいろ変わって…めざましTVのうらないページの構造が変わっていてCGIの判定部分がアウトになっていた。ちまちまと「ソースを表示」させて書き換え。さほどページのレイアウトも変わってないってのに、こんな変更になんの意味があるんだろう、と不思議。星座情報の部分なんて流用するだけで十分のはずだ。
こういうページって、テキスト(情報)部分とデザイン部分をわけておいて、デザイン部分をいじるだけで済むように作るのが定石のはずなんだけどなぁ。ちょっとしたリニューアルのたびにこうやって全部を変更するのって無駄な労力なのではないかと。

http://www.fujitv.co.jp/meza/uranai/index.html
↑から画像などを取り除いて軽くするだけ↓
http://zakki.moo.jp/cgi-bin/fujicd.cgi
ブロードバンドだと上のオリジナルの方が早いんだけど、zaurus エアエッジ32Kだと下の方が早いんで重宝するのですよ。

週末は職安も休みだし、どーすべかしらん。

 [19:08:58] 
メモ
その1.
しいたけを粗いみじん切り。ニンニクをみじん切り。フライパンで塩コショウごま油で炒める。火が渡ったら、日本酒・醤油・鶏がらスープの素をひたっといれて、水分を飛ばすまで。
普通に和風だし(本だし・ダシ昆布)でもやしを湯がいて、お湯を切る。
両者を合わせるだけ。
い、いかーん、美味すぎっ!

その2.
小女子を多めのごま油で炒めるというか揚げるというか。つけ汁(醤油・おろしショウガ・みりん・ラー油)にごま油ごと放りこむ。
ほうれん草は普通に茹でる。
両者を合わせるだけ。
う、うーん、これも美味!

とにかく、ここんとこのマイブームはしいたけだなぁ。濃いんで、肉類不要になってしまう。動物性たんぱくも摂らねば、と卵のマヨネーズ混ぜ焼きも((c)相方)

 [20:36:00] 
いや。なんだかプロ野球を見るのは久しぶりなような気がするんだけど。セ・リーグの開幕戦、巨人vs広島を見てたですよ。
スゲー面白いじゃん。
巨人が負けたからということではなくて、エンターテインメントというか、ぼそぼそ陰気な解説、脳天気な解説、うるさい応援、切り取る構図などなど細かいところから全体が底上げされている、ような気がする。
テレビで見てないから気づいてなかったけど、すてに開幕されているパ・リーグも新球団だのなんだのドラマがあって熱そうだ。なんたってマンガを地でいく、新庄がいるしサブマリン渡辺がいる。
もしかすると今年はプロ野球が面白いかもしれないぞ。雇用主が見つかったら球場にいきたいなぁ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/9>>
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』