ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

コムスン最終日…かな

2005/1/27 [23:57:29] (木) 天気

今日で実習の最終日。荻窪の事業所に行ってみたらば、訪問入浴5連発だった。
風呂の準備をして、邪魔にならないようにして、片づけになったらまた動いて、というのを繰り返す。…で、この訪問入浴というのは看護師ひとりを含む3人チームが原則。いきなり右も左もわからない実習生のわたしなんぞがまじったところで迷惑なだけ、っぽい。ていうか、少なくとも私が同行したチームは役割分担・結束がしっかりしていて、邪魔にならないようにするのがせいいっぱい。なんの含みもなく、今日のチームはこないだの特養チームと同じく機能していて「かっちょええ」感じだった。

介護保険にたかるハイエナということでいえば、今日のコムスンの連中は腐臭さえあってしかるべきなんだろうけど、どうも現場はそんな気配すらなくて、ひたすら明るく元気で利用者さんに対する気遣いがハンパじゃないのだ。
このあたり、「なんもしない偽善よりも、なんかする偽善のほうが100倍マシ」の法則を見る。なにをするにしても、自己満足で自己欺瞞かも知れないけれど、結果としてたとえ自己満足だろうとアクションを起こせばいいじゃん、というシンプルなところからはじめてみようというのは、「かなり」正しい、かも。

とりあえず、今日の実習で終了。クソの役にもたたないホームヘルパー2級の認定資格を請求できる立場となった。…施設でオムツを見てきただけ、クソの役ぐらいはなんとかなるかもしれないな。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/12>>
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』