ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

東京は初雪だ

2004/12/29 [19:02:40] (水) 天気

朝から雪でしんしんと冷え込む。キャベツ、にんじん、さつまいも、タマネギ、長ネギ、しいたけなどをどばっと放りこんでたっぷりの味噌汁を作った。味噌汁というより味噌鍋。湯気のたつ鍋に未練を残しつつ買い出しのために近所の生協へ。こんな天気になるなら昨日のうちに行っておくんだった。傘をさす指が冷たくなり、ジャンパーにもほろほろと雪がつくほどだ。水菜だのじゃがいもだの野菜類とダシ昆布などを買いこんで、ようやく引きこもり態勢が整う。
作った味噌鍋でメシをいただき、あとはぼーっとスクリプトいじり…ううう、仕事から逃避してるぞ、おれ。思い返すともう2ヶ月近くもまともにデスクワークしてないからなぁ。仕事するぞ、という気力が出ないのだ。会社なりに行く、仕事をするための場所に行くと環境が変わってまた違うんだろう、と思うんだけど、どもいかん。
なもんで、とりえあえず雑記帖スクリプトを直し始めてみた。
時代は blog とか SNS とからしいので、今さらこんな雑記帖はどうなのよ、と思わないでもない。とはいえ、自分で作ってるんで、なにかあっても、多分大丈夫、という安心感があるんだよねぇ。
blog と比べるのは無茶だけど、
猫も杓子も blog で同じようなレイアウトデザインなのはつまらない。
専用サーバーではなく、自分の使ってるプロバイダで使いたい。
てなところで差別化、かも。
とりあえず、表示回りとスタイルシートまでは終わったんで、あとは、読み書き部分と、リンクなどの動作制御部分。解説本を読んで知ったMVCというヤツだ…すぐに覚えたての言葉を使うのはガキやね、おれ。
できれば perl5 のお作法で書いてみたいと思ったんだけど、使いまわししたほうがラクだし local が my に変わるぐらいになりそうだ。ううむ、みっともないな。やる気のあるうちにやっつけてしまうか、途中で投げるか、ビミョーなところだ。

味噌汁というか味噌鍋を食ってから考えよう。具だくさんの味噌汁っていいもんだなぁ。しみじみ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/18 10:46

今日から深夜三連勤…これがやっぱ生活のリズムの乱れになる。疲れが取れないんだよなあ。夜中に帰って飲み食いしちゃうし。寝る前の飲食は健康の敵だわ。なんか考えないと身体がもたん。

2024/4/18 10:43

ステージに実装しておいた問い合わせフォームも本番適用、てことで朝っぱらから仕事。
データベースも使ってないし、サニタイズは最低限で大丈夫っぽい。不等号記号あたりの記号ぐらい。

2024/4/18 07:25

手順書作った。10ステップ弱。
ルビの抽出確認はスクリプトのおかげでほぼ瞬殺。
やっぱり手作業、目視確認のところが数時間かかる。

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版