ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

東京は初雪だ

2004/12/29 [19:02:40] (水) 天気

朝から雪でしんしんと冷え込む。キャベツ、にんじん、さつまいも、タマネギ、長ネギ、しいたけなどをどばっと放りこんでたっぷりの味噌汁を作った。味噌汁というより味噌鍋。湯気のたつ鍋に未練を残しつつ買い出しのために近所の生協へ。こんな天気になるなら昨日のうちに行っておくんだった。傘をさす指が冷たくなり、ジャンパーにもほろほろと雪がつくほどだ。水菜だのじゃがいもだの野菜類とダシ昆布などを買いこんで、ようやく引きこもり態勢が整う。
作った味噌鍋でメシをいただき、あとはぼーっとスクリプトいじり…ううう、仕事から逃避してるぞ、おれ。思い返すともう2ヶ月近くもまともにデスクワークしてないからなぁ。仕事するぞ、という気力が出ないのだ。会社なりに行く、仕事をするための場所に行くと環境が変わってまた違うんだろう、と思うんだけど、どもいかん。
なもんで、とりえあえず雑記帖スクリプトを直し始めてみた。
時代は blog とか SNS とからしいので、今さらこんな雑記帖はどうなのよ、と思わないでもない。とはいえ、自分で作ってるんで、なにかあっても、多分大丈夫、という安心感があるんだよねぇ。
blog と比べるのは無茶だけど、
猫も杓子も blog で同じようなレイアウトデザインなのはつまらない。
専用サーバーではなく、自分の使ってるプロバイダで使いたい。
てなところで差別化、かも。
とりあえず、表示回りとスタイルシートまでは終わったんで、あとは、読み書き部分と、リンクなどの動作制御部分。解説本を読んで知ったMVCというヤツだ…すぐに覚えたての言葉を使うのはガキやね、おれ。
できれば perl5 のお作法で書いてみたいと思ったんだけど、使いまわししたほうがラクだし local が my に変わるぐらいになりそうだ。ううむ、みっともないな。やる気のあるうちにやっつけてしまうか、途中で投げるか、ビミョーなところだ。

味噌汁というか味噌鍋を食ってから考えよう。具だくさんの味噌汁っていいもんだなぁ。しみじみ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/9>>
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』