ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

ダラダラしつつザウルスいじり

2004/12/21 [20:41:02] (火) 天気

今日もなかったことにしようと思う一日だったなぁ。身体のふしぶしが軋むし口内炎が腫れていて、気が重かったのだ。んで、どっちも耐えられないほどの痛みがあるとか起きていられないほど苦しいとか、全然なくてちゅーとはんぱに気色悪く気が重い…ひらたく言うとなんもする気がしない一日だった。
DVDはあるし本もあるし、見よう読もうと思えばいくらでもあるんだけど。こういう時ってのは気分がアイドリング状態のまま盛り上がらないので、なにかに感情移入するのが難しい。しかたなく、指輪物語とか明日に向かって撃てとかグッドモーニングベトナムとか流しっぱなしで見るともなく時々目をやるだけ。何度も見てる映画は、音だけでどんなシーンか分かるんで、見たいところを見逃すことはない。
あ。そいや、吹き替えなのか字幕なのかというのは昔から言われることなんだけど。実際のひとのコミュニケーションで、言葉の役割なんてのは半分あるかないかで、声の調子・表情・動きなど言葉以外の部分が実は大きな比重を占めている、らしい。
字幕だろうと吹き替えだろうと大差ないってことだ。同じようなものだったらば、せっかくしゃべってんだから、生の声(音)が聞ける字幕の方にわたしは一票。
んなダラダラ過ごしながらなんとなく zaurus の apache を mod_perl 対応、 mod_php 対応のものに差し替えてみた。もともとperlを使うようになったのは競馬のデータをいじりたかったからで、パソ通当時PCVANでいろいろ教えてもらって生まれながらの私立文系のわたしでもどうにか参加できてた。今さら競馬のデータを、とは思わないけど、データベースがあればなにかと便利かもと思ったのがきっかけ。mysql にするか postgresql にするか。ネットに繋がってるからこそネットにあふれてるデータで遊ぶのも面白かろうというヒマつぶしネタかも。どっちにしろ、ちゃんと検索するなり本屋にいくなりして調べないと太刀打ちできそうにないけどね。

まったく部屋から出ないと腐臭と煮汁が出そうなんで、クリーニングを取りに行ってコムスンの2回目のレポートと検便をポストに投函。
今日の蒸し野菜は、かぼちゃ・さつまいも・にんじん・キャベツ。し、しまった。かぼちゃとかさつまいもとか満腹感たっぷりぢゃねいか。洗っておいた米を炊く気力が失せてしまった。一晩ぐらい水につけておいても平気だろう。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/10>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』