ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

今年もいよいよあと10日あまりか…

2004/12/20 [17:16:16] (月) 天気

image どうも風邪と口内炎が治らず低空よろよろ状態。酒飲みながら見る、棒を振り回して乱暴狼藉の限りを尽くす老人の元気な姿に、相変わらず握りこぶし。魔法使いなんだから、やっぱり、もちっと魔法使えよ、ガンダルフ。

mixiにも日記があるんだけど、あちこちにいろんなことを見識豊かに書くほど、人格的に幅も深みもないのだ、わたしは。なもんで、設定でこの雑記帖をそのまま流用。…となると、やはりコメント入力が今のカタチじゃキレイじゃないなぁ。
ツッコミを入れるだのコメントを入れるだの、それって掲示板でやれよ、と思ってた部分なので、この雑記帖のコメント入力は別スクリプト。「自分のためにある」雑記データに「他人の発言」が混じりこむのはどうも釈然としなかったので、データも別データにしてある。
mixiの中で使うようなことを考えると、この雑記帖の仕様(?)だと、うまく合わない感じやなぁ。いっそコメント機能は外してしまうかしらん。
体調が体調だし、ちょっと今週来週は仕事してる気分になりそうな感じだし、スクリプトいじりはできそうにない、か。

そいや、ここ数日は部屋にこもってたんで、zaurus に mew をインストールしてみた。デフォルトでついてる qtmail も世間の評判ほどイヤじゃないんだけど、LibrettoとかレッツノートのFreeBSD環境で mew を使ってるんで、統一しておこうか、とずっと思ってたところ。パッケージになってるんで、あっさりインストールできて個々の設定だけだった。これでほぼ普段使いのパソコンと同じ状態になったんだなぁ。

駅前の西友でかぼちゃとか野菜を買いこんできたことだし、今日もまた「蒸し野菜」にしよう。
 [19:54:00] 
と思ったけど、ちょっと変更…いや、全国の主婦のかたがたに、本当に申し訳ない。こんなオッサンがこんな美味なものばかり作り上げてしまって。
お椀。鳥挽肉、生しいたけ、長ネギ、ダシ昆布、本だし、塩、コショウ、料理酒、醤油、ゴマ油。それだけなのに、どうしてこんなにコクのある味になってんだ。塩コショウは気持ち多め、醤油はほんの色づけだけ、水のうちに挽肉を放りこんで大量のアクを取りまくる。たぶん、この鳥から出るダシと、しいたけのダシの味だな。
皿。ながいも、しいたけ、にんにく、水菜、鷹のツメ、塩、コショウ、醤油。ながいもは多めのオリーブオイルで狐色に揚げるように炒めるように。一度取り出して、しいたけとにんにくと鷹のツメを、気持ち多めの塩・コショウ・醤油で濃い味付けで炒める。んでもって、水菜を放りこみざっとかきまわして、さっき炒めておいたながいもを放りこんで絡めて出来あがり。ながいもがホクホクシャキシャキとさっぱり。濃いしいたけ、あっさり水菜と絶妙の食感がクチに広がるのでありました。
うううむ。口内炎さえなければもっと美味かったに違いない。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/20 07:21

スープのバリエーションは
鶏ガラスープ、創味シャンタンスープ、ヒガシマルうどんスープあたり。具は、ワカメか玉ねぎ

2024/4/20 07:19

なのでスープ。
試してるけど悪くない。そこそこ小腹を満たしてくれる。
これが続けられるかかどうかだな

2024/4/20 07:18

深夜シフトで帰宅後、スープをつまみに酒を飲んでみた。夜中に固形物食って腹いっぱいで寝ると次の日の腹具合が明らかにおかしいからな

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版